--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/07/12

納涼の夕べ

本日道内最高気温をたたき出したあんこ村です
33.3℃のぞろ目であっちー一日でした。
夕方5時を過ぎても気温が30℃近くあって
さすがのナナもアンデイも何も食べません・・・


おはようアンデイ
今日は暑くなるから お散歩は夕方からだよ~

アンデイ

夕方5時をすぎても まだまだ暑い~
お散歩よりも 水浴びだ~

ナナ

お水の中でも めいっぱい走りますよ~

アンデイ

もうずぶ濡れでも~好きなように 遊べ~~

アンデイ

ここはキレイなお水がどんどん流れて来るから
気持ちイイね~♪

アンデイ

朝から 何も食べたくないナナは
お水に入ったら 元気が戻ったかな~

ナナ

次の河原まで
ゆっくりペースで歩きます~

山の向こうに住んでるシスターズのみなさ~ん
夕方も30℃を越えてるってニュースで言ってたけど
大丈夫ですか~?明日も暑くなっちゃいますよ~
あんこ村に水遊びに来て下さい~

2匹

ここはモモちゃんのお母さんが教えてくれた
新しい河原~

2匹

意外と浅瀬で水もキレイだから
安心して遊べるね~

2匹

夕方ちょっとモモちゃんに会えたけど~
いっぱい遊んだ後だったので
モモちゃんは帰っちゃった~

2匹

きっと暑い日にここで遊んでたら
モモちゃんに会えるね~

夕涼みにはもってこいの
お散歩だったね~

車に乗る前に ちょっと歩いただけで
濡れたコートも乾いちゃったね

明日も30℃越えのお天気だから
夕方からのお散歩だね~~

帰ってから へそ天でおやすみの
ナナもアンデイも 今夜は窓を開けても
風が熱いね・・・エアコン付けたままねちやおうね





合言葉

最近パソコンのパスワードや
銀行などの本人の確認や承認をする時に
合言葉を聞かれる事が多い

本人を確認するために
事前に色んな質問に答えておくのだが
時々・・・なんて答えたっけって
忘れてる事が多い・・・

あなたの好きな都市は?とか
あなたの生まれた市町村は?とか
あなたのお母さんの旧姓は?や
あなたの嫌いな食べ物は?なんかも多い
あなたのペットの名前は?とかもあって

先日は
あなたの母方のおばあさんの名前は?と聞かれた・・・

え~なんだっけな??
父方のおばあさんはすぐ出るけど・・・出てこない
思いだせないのか 知らないのか・・・わからないのだ

これはまずいと罰あたりだ!思って
大好きないとこのところに電話をして聞いた~

いとこは同じ年で
小さい時は本当に良く似てると言われて育った
いまだに、何時に電話をしても
いとこが名乗る前に「8時だよ!」と言うと「全員集合」と返してくれる

これは昔からの合言葉みたいなもので
アニメの一休さんで問答をするときに
「そもさん」、「せっぱ」と掛け声をしていたのを
覚えている人も多いのではないだろうか~♪

「まきぶーちゃん、ばっちゃんの名前ってなんだったけ?」
「きさだよ」「あ~なんか覚えてるような」
「どした?」「いや~合言葉に聞かれる事があってさ」
「そんな事あるの?」

色んな話をしながら おばあさんの名前を聞いて
先日面白いから送った ピンクレデイーのDVDで3キロ痩せたって
言うのを聞いて
これはやっぱり ピンクレデイー効果はすごいと思った

いとこはダイエットのエキスパートなのだ
たまごダイエットもリンゴダイエットも
とにかく試してみる人なのだ~♪
何か気になるダイエットがあると
先に聞いてみると
必ず情報を持ってる
頼れるいとこだ
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

kuro さま

今日も暑かったですね~( ; ゚Д゚)
シスターズは無事でしょうか?(*^。^*)

「そもさん」、「せっぱ」は禅問答をする場合のかけ言葉で、
「問題出すよ」「受けて立とう」という意味で使うそうです。
一休さんと将軍f様(足利義政だったかな?)の掛け合いでよく使ってましたよね(^_-)---☆Wink

いとことも時々やりますが、「そもさん」って電話だと聞きずらいので
「8時だよ!」で問いかけると回りに誰かいると、ちょっと小声で返してくれるし、誰もいないと、元気いっぱいに「全員集合!」と返してくれるのです。(#^_^#)
イイおばさんがふざけてるんで ちょって引かれちゃいますけど・・・(^^;; ヒヤアセ

明日からはかなり涼しくなるようなので、今度は体調管理が大変です(^_-)ネッ

No title

昨日はホント暑かったですねぇ~e-330
うちも「贅沢か?」と思いつつ、一晩中エアコン付けて寝ましたよ。
昨日は私が体調不良で、珍しく欠勤したぐらいe-327
なので、シスターズも一日中エアコンの部屋で「ブゥ~」たれてましたe-444
ただ、母ちゃんの普段とは違う様子からか、みんなおとなしくしてましたよ!
「そもさん!「せっぱ!」は懐かしい~!
でも、未だに意味わかんないですぅ~e-443
こういう言葉ってリズムが命ですから、意味はどうでもいいんですよねe-461
pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
