--/--/--


pagetop

2011/06/22

電気泥棒

ついに30℃を超えましたあんこ村です
やっぱり夏はこんな暑さだったな~
夕方には気温も下がって来るので
本州のような蒸し暑さや熱帯夜はあんこ村にはありません

涼しくなってからのお散歩なのですが
まだ25℃くらいあったので
ちょっと暑そうですね

アンデイ

草の中も暑いでしょう~

ナナ

いつもなら鳥さんの帰る時間だけど~

2匹

いくら見ても鳥さんはまだまだ帰って来ませんよ~

涼しいところで休んでないと
鳥さんだって飛べなくなっちゃいますよ~

ナナ

まだゆっくりなら遊んでられるのかな~?

2匹

この後やっぱり 車に乗せて下さいって 戻って来ました~


えへ~こんばんは モモで~す

3匹

今日はモモちゃんお泊りですよ~♪
すでにわが家の2匹はダウンしてます

まだまだ遊びますよ~

ナナもアンデイも充電するまでちょっと待っててね

明日は今日ほど暑くならないから
朝まで好きなだけ遊んで
ゆっくりお散歩して帰ろうね~




夏の電気代

最近節電で一ヶ月の電気代を
細かくチェックする番組が多くなった

わが家はそれほど神経質な家では決してないのだが・・・
他の家ではどの位の電気代がかかっているのか
ちょっと気になったので あれこれ比較しながら見ていた

するとやっぱり予想以上に
わが家は電気代がかかってる事に気が付いた

1人とワンズの生活する家の割には・・・電気代が高いのだ
冬のセントラルヒーテイングを使う暖房の時期が15,000円
夏のエアコンを使う時期が12,000円
春と秋の時期が10,000円で 決して10,000円を切る月がないのだ

一体何がそんなに??と思いながら
もしかして・・・わが家は電気泥棒に遭ってるのかも
そんな疑問が湧いて
1階と2階の使用してる電気機器を徹底して調べた

冷蔵庫が1,300円
空気清浄機が600円
洗濯機が800円
電子オーブンレンジが500円
掃除機が600円

細かく数字を出して行くと・・・


電気泥棒は・・・パソコンと周辺機器の外付けHDD3台と
意外と点けっぱなしのTVが犯人だった

TVも画面が大きい分1階と2階の大画面TVは電力を消費していた
TVは1ヶ月3,000円の計算になる
パソコンの画面も大きい分 1日10時間以上点けっぱなし HDDもつなぎっぱなしで
1ヶ月4,000円近く使ってる計算になった

照明機器やお風呂の追いだきなどの
ボイラーの電気代はそれほど大きくない

細かく計算したので だいたいの電気機器の消費電力も判った
それで節電しようとか~来月安くなったらいいな~なんて
典型的な「びい」の母が思う訳もなく~

細かい計算を終えてすっきり
調べた事と納得出来た事で大満足~
そんなわが家の今年のエコ対策でした~
(どこがエコなんだ~
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

kuro さま

わが家も部屋の温度が27℃を越えたら エアコンは入れるのですが、昨夜は風が抜けてると以外と家の中は暑くなかったです。

節電まではいかないけど、このくらいの消費量かと判ると、意外と消したりしますね。
パソコンはデイスクトップよりノートPCの方が消費量も低いので、一ヶ月の金額を比べると半額くらい違いますよ。その分kuroさん家は節電出来てますよ(#^_^#)

しばらく寒い日が続くようです、体調管理には十分に気を付けて下さい(^_-)ネッ
今夜は暖房入れちゃいましたよ・・・(^^;;

No title

夏の節電、考えなければ・・・と思いつつ、うちにはぴあの姉ちゃんというお婆ちゃんをかかえているので、やっぱりエアコンはフルに使うことになりそうですe-330
でも、felixさんの細かいデータを参考に、見てないテレビは消す!(当たり前でしたかe-452
PCも必要最低限に!!・・・と努力したいと思います!
・・・と掛け声は高らかなれど、すぐ忘れる、勿論Bですe-330
pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
