--/--/--


pagetop

2011/06/12

匠の技

今日も気温がぐんぐん上がり
25℃まで上がったとたんに
夕立に大雨注意報に竜巻注意報
荒れ放題のお天気のあんこ村です


お昼すぎには絶好のお天気で
お散歩の時間を夕方に決めて
のんびり映画を見ていたら

急に雨が降ってきちゃって・・・

あれ~雨ですよ

アンデイ

雨の匂いもするよ~

アンデイ

あれ~ごろごろするのかな~

アンデイ

結局・・・お昼にお散歩に連れて行けばよかったのに・・・
夕立に 大雨注意報で 竜巻注意報まで出たら・・・
このままお昼寝しちゃいましょう

お散歩の時間を後にしちゃったから
お出かけできなかったね・・・コメン

でもお散歩中にどしゃぶりに遭って
ゴロゴロされたら怖いもんね~

夜にこっそりお買い物に行く時に
お出かけしよう~

夜中のドライブもワンズと一緒じゃ
楽しいもんね~






受け継がれる匠の技

ナナは小さい時から器用で
1歳になる前から
台所の引き出しを開けたり
ドアを開けたり(閉める事はしないケド・・・
玄関ドアのカギを閉めたり・・・

3歳くらいの人間の子供が出来るであろう動作は
軽々出来た

それはきっと注意深く母の行動を見ているのだろうと
思っていた。

小さい頃はトイレにも一緒に入って来るので
トイレでお水が流れる事も
ちゃんと見て知ってる
(お水がどこに行けば飲めるか知ってるのだ)

それに何度も車の後ろの窓から
落っこちて取得した技がある

窓を少しだけしか開けてないと
自分で体重を乗せて
スイッチを押すと窓が開くというのを
体感して覚えたのだ・・・

大きくなって落ちる事もなくなったので
まるで箱乗りしてるように
窓から乗り出して風を受けてるのが
気持ちよいらしい・・・
時々失敗して頭をはさんでる時もあるけど・・・何事も経験

今まで苦労しながら
取得してきたナナの技を
毎日一緒に行動してるうちに
アンデイがマネをして
少しずつ
覚えて行く

そこにアンデイの取得した
コンロからお鍋を
音を立てずに下ろす方法や
電子レンジ開けなども
増えて行く~

TVでニホンザルの集団生活なんかで
サルの行動の進化ってやってたけど

群れで生活をしている
動物の進化ってこういう事か~と
実際に生活していて
思うのだ


時々遊びに来る「モモちゃん」は
お家では一人っ子なので
わが家に来ると

ナナやアンデイがやってる事を
夜通し楽しそうに遊びながら
アンデイに教わって
習得して帰る


モモちゃんのお母さんに
「モモがトイレに入ってお水飲んでて
びっくりしちゃった」って言われる。

それを教えたのはわが家のワンズ

突然前兆もなくそんな行動をし始めたら驚きますよね

わが家に合宿に来るたびに・・・変な事を
覚えて帰っちゃって
もうお泊りさせませんって
言われないか・・・ドキドキです

アイリッシュがどこまで
人間の行動に近づけるか
母としては楽しみなんだけどな~

アイリッシュ同志の技の伝承なのか~
どんな会話で教えあったりしてるのか
聞いてみたいものだ
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

イーグルママ さま

実際に子育てしてないので・・・いいかげんなんだと思いますよv-8子供だったら放任しっぱなしで お宅のお子さんは!なんて文句を言われたりしそうです(^^;;
ナナは小さい時からとっても神経質だったので 怒ったりする事は
やめて、ナナが理解出来るまで何度も付き合いましたね(*^。^*)
アンデイは全然性格が違うので、ナナのマネをして覚えてくれるので楽でした。
イーグルくんとナナは似てる気がするので、イーグルくんも色んな能力を持ってる気がします(^-^)
まだまだ犬育てが楽しみです(^_-)ネッ

No title

自分で考えて行動起こすアイリッシュって、と~っても頭の良い犬だと思っていますが、ナナちゃんの頭の良さは群を抜いてますねv-218

頭の良すぎる犬種だけに、その良さをなかなか上手く引き出せないでアタフタしてる私ですが^^;、felixさんの、wan'sの成長を楽しめる余裕には頭が下がります^^
子(犬)育ての中で、大切なことですよね^^
心の余裕、、、見習わなくちゃです♪
pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
