--/--/--


pagetop

2011/06/10

トイレの神様

すっかり夏の気配も感じられるあんこ村です
本日の最高気温も25℃まで上がって
梅雨のない北海道は快適な初夏に入ったようです~

でも・・・春がどこからで~夏はどこから??

本日もお散歩を楽しんだわが家のワンズ

カメラも携帯電話も携帯せず・・・
出かけてしまったので お写真はお散歩後の
まったりタイムです

ガムをハムハムしながら~
お布団の場所取りをして

2匹

ナナのハムハムが終わる頃には~

ナナ

すでに食べ終わって
おやすみのご様子~

アンデイ

まだへそ天して寝てないので
完全に寝る体制ではないらしい~

明日も天気が良いから
シャンプー覚悟で 河原で遊ぼうか~

最近連日のシャンプーで
母もお疲れですよ・・・
肩こりと腰の痛みは
ワンズのシャンプー疲れではないだろうか・・・





わが家のトイレの神様

アンデイが1歳になる頃から
不思議な事がよく続いていた

朝起きて トイレに入ると
ドアがちょっと空いてる事があった

夜中に起きた時に 閉めるのが甘かったのかな~
くらいに思う

朝起きて トイレに入ると
便器のふたが開いてる事があった

寝ぼけて閉め忘れたんだな~くらいに思う

朝起きて トイレに入ると
便器の中の水が少ないと感じる時があった

水が流れる時に~ちゃんと水位まで来ない時って
あるのかな~くらいに思っていた

ある日の夜中にふと目が覚めて
2匹が連れだって寝室から
出て行くのが見えた

トイレのドアを開ける音
便器のふたを上げる音・・・
そしてお水を飲む音・・・

その頃はまだ「トイレの神様」の歌も出る前だったが
その前にわが家には「トイレの神様」がいたのだ

夜中にのどが乾いたら
1階のキッチンまで 下りて行くのだが
それをきっと面倒に感じていたのだろう~

前々から横着な犬だな~とは思っていたが・・・
まさかのどがかわいたからとトイレのふたまで上げて
お水を飲むとは思わなかった・・・

止めなさいと言っても
これは壊したりするいたずらではない・・・
命の危険にさらされるいたずらでもない・・・
この水はダメだと言う 明確な理由を説明して
理解できるだろうか・・・?
考えた結果

わが家の「トイレの神様」は
一日1回のトイレ掃除では足りませんよというメッセージを
ワンズに託したんだと思い・・・
母は一日2回のトイレ掃除をせっせとやる事になった

トイレがキレイだときっと良い事があるだろうから
母はそれを信じて トイレ掃除を頑張るよ

何年かして
年老いて介護が必要になった時に
母の前を行って 
ドアを開けて 便器のふたも開けてくれて
きっと有能な介助犬になってくれるだろう~

携帯の着信音でモモちゃんのお母さんからのメールも
聞き分けられる君たちだ・・・・

その能力が自分たちの為にしか使われない事を
とても残念に思うよ~
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

イーグルママ さま

あまり強い薬剤も使わないように 手で磨けるくらい
キレイにしてますよ・・・( ; ゚Д゚)

一緒にトイレに入って来るうちに
お水を流してるのを見て、お水があるって判ってたみたいですよ!
トイレのお水も流れるようになるかも・・・(i ゜__ ゜)

横着な犬ってどこまでも進化するのかもしれませんね(^_-)---☆
きっとそのうち 洗面所のお水も出せるようになると思うな。

No title

一日二回のトイレ掃除、、、これでもうwan'sが飲んでも安心ね(笑)

凄い!フタをしてたのにトイレに溜め水があるってどうしてわかったんでしょ?
ナナちゃん&アンディくんの能力、すご~い!
これはやっぱmamaさんの為にもその能力を活かさなくちゃですね^^
pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
