--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/11/14

お箸の国の人だもん

朝から冷たい雨のあんこ村です
日中の最高気温6℃
最低気温は4℃と1日中気温が低いままでした

お母さん~今日は雨ですね晴れないよ~
アンデイ

こんなお天気の日は
基本的に起きる気配のないなっちゃん
コンコンと寝ます
ナナ

お天気の悪い日は
お掃除して
ベットのシーツも全部交換します

アンデイ

交換したてのシーツは
気持ちがいいよね~アンデイ

アンデイ

アンデイはキレイ好きってほどじゃないけど
洗い立てのモノに異常な執着を示します

アンデイ

ゴロンゴロンも終わって
満足でしょう~

アンデイ
明日は雨は止みそうですが
気温は今日と変わらずに
寒い1日になりそうです
南富良野では積雪があったようで
じわじわと寒さも本格的になり
豪雪地帯は予報どおり
今週末にも雪が積もりはじめるんでしょうね

最近のご挨拶も
「タイヤ交換しましたか?」って感じで
街の中でもスタットレスタイヤに履き替えてる
車が多くなりましたよ

先月にホテルに長期にわたって宿泊していた
アフガニスタン在住の数学と理科の先生に
時間のある時にあんこ村の電気屋さんで
「made in Japan」の商品を探したいので
一緒に行ってくれないかと頼まれていたのだけど
さすがにホテルのお客さんを1人だけ特別にと云うのも
問題なので滞在が終わって研修センターに宿泊が移った後に
お休みの日にちょっとだけ買い物のお手伝いをした

希望の「made in Japan」のデジカメもラジオも血圧計も血糖値の測定器も
日本のメーカで発売されてるけど
ほとんどが「made in china」で
私の持ってるデジカメですらソニーのサイバーショットが中国製だった

彼曰く「日本に来て日本製のモノがないなんて
日本製だから価値があるのに」と言われて・・・そうだね~と
改めて思いましたけど

人件費の安い中国の工場で作ったモノが
海外の人には信用出来ないんだな~って
改めて日本の信頼度の高さを認識させられましたよ

お昼すぎに出かけたので
ランチくらいはご馳走しようと
イスラム教の人でも喜ばれるだろうと
うどん専門店に行きました~

うどんも初めて食べるって喜んでましたから
それなら野菜メインの天ぷらとかき揚げとおにぎりも一緒に
食べてもらおうと思って注文しましたよ~
天ぷら
食べようとして
ふと気がついたのですが・・・
うどんってお箸で食べるモノだから
アフガニスタンの人はお箸が上手く使えないんです

あ~これは失礼したと
フォークを借りたら
なんとかうどんは食べられました

天ぷらとおにぎりは
好きなように食べていいですよと言ったので
豪快に手づかみでお食べになりまして・・・

日曜のお昼スギだったので
家族連れがいっぱいの店内で
隣合わせの幼稚園児が
手づかみで食べる異国の人を
それはそれは不思議そうに見ておりました

まだ若い両親に
「なんで手で食べてるの?」って
大きな声で聞いてましたけど
大丈夫日本語判らないから
気にしてないですよって言っておきました

手づかみ

君たちはお箸の国の人だから
お箸が使える事に
感謝しないとね

アフガニスタンに帰ったら
もう2度と日本に来る事なんてないだろうから
日本で食べたモノを
色々覚えて行って欲しいな~

一緒に乗ってたアンデイが
初めて見た
アフガニスタンの戦士に
ブルブル震えて
運転中もお母さんにべったりしておりました

何か見えたのかな??

森光子さんが亡くなったとニュースで知りました
まだあんこ村に来る前に
いとこと「放浪記」を見に行って
素晴らしいお芝居に感動して
帰って来た日が懐かしく思い出されます

ご冥福をお祈りします


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
pagetop

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【お箸の国の人だもん】

朝から冷たい雨のあんこ村です日中の最高気温6℃最低気温は4℃と1日中気温が低いままでしたお母さん〜今日

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
