--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/10/10

なっちゃんに布団を取られたよ

10月10日って1年で1番晴れる確立が高いはずですが
朝から曇天のあんこ村です

すっかり秋のあんこ村の
あんこの森の散歩道です

曇り

散歩に出かける時に
1枚多めに羽織らないと
風が冷たくなりましたよ

ナナ

日差しがあると
寒くはないのですが
風が冷たくなって来たので
じっと立ってると寒く感じます

アンデイ

あっちこっち
動き回るワンズは
快適な気温なのかな~

ナナ

走ってる距離もあるから
暑くなるのかな~

アンデイ

なっちゃんは運動も大事なんだもんね
ナナ

収穫の終わった畑で
来シーズンの準備が始まったのか
大きな重機が動いてました

アンデイ

アンデイは今日も
よく動き回ったね~
楽しかったね

アンデイ
朝方気温が6℃まで冷え込み
お布団の争奪戦で
なっちゃんにお布団を巻き取られて
朝起きたらタオルケット1枚で
かなり寒かったです

なっちゃんはほっかほかでスヤスヤ寝てました
いいわよ~お母さんが風邪薬飲めばいいんだからね

早めにお薬飲んで早めに寝れば
大丈夫

日中もあまり気温も上がらなかったので
栄養補給(?)に
あったかかセットをいただきました
塩ラーメンと半チャーハン

ここ数日英語のお勉強も大変ですが
あんこ村に観光で来日してい外国人のお客様のほかに
大掛りな農業研修などで来日してる
外国人の方もとても多い

観光目的なら
それほど問題はないし
自分で日本に来て
言葉も英語や日本語も
ある程度使う事も出来る人が多い

研修で来日してる人たちは
まず母国語以外あまり話せない


一番大変なのが宗教が違うと
日本で普通に安全に食べてるものが
口に出来ないという問題
記載してる食品表示を
伝えないとならない

日本人だって英語だと思って使う単語が
日本で作った外来語だったりして
英語圏で全く使えない事も多いので
英語だと思って使ってる単語が
ペルシャ語だったりダリー語だったりするので
非常に聞き取れない事が多い

判らない事だらけの会話でも
なんとか聞いて手伝ってあげたいと思うのは
ホテルの仕事としては当然な事なのですが
今回来日してる
彼らの国が内戦の続いたアフガニスタンだと気がついたからです

これから荒れ果てた国を立て直そうと志してる若者たちに
何かしら力になれる事が出来たらと思う事と
明日で1年と7ヶ月経った
東日本大震災のときに
内戦の復興で大変なアフガニスタンから
日本への救援金が届けられたニュースがありました

金額は国からの支援では少ないであろう400万円であったそうだけど
アフガニスタンの4人家族の1ヵ月の月収は8千円に満たないそうなのに
日本にはたくさん助けてもらったと多くの募金が届けられたそうだ
私が東日本大震災で送ったもの以上の事を
アフガニスタンの人たちは感謝の気持ちを込めて届けてくれた事を
日本人として感謝しなければならない

役に立てる事なんて少ないけど
本国に帰国した時に
日本ですごした期間を
思い出深いものにして欲しいと思います

あんこ村にいて出来る事なんて
ほんのわずかだけど
自分で出来る事は
精一杯やってみよう~

彼らの国の家族4人の生活費より
我が家のワンズのドッグフード代が
はるかに高いことは内緒にしようね


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
