--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/05/29

動物大行進

今日の運動会は中止だよな~
気温も10℃までしか上がらなかった
さむーいっ
あんこ村です~


昨夜からの雨が止んでませんね~

アンデイ

何度見ても雨ですよ~

アンデイ

やっぱり雨か~

アンデイ

アンデイお母さん
雨の日だから~お出かけしないよ!って言ったから

アンデイ

2度寝体制でお布団の上でごろごろし始めました




本当はお出かけもしないつもりだったけど
今夜も「モモちゃんち」にお出かけしちゃって~
夜ごはんをご馳走になって来ました

夜ごはん

山菜づくしに銀だら 鯛の昆布じめ うどの酢味噌和え
今夜も豪華な晩餐でした~ 

いつも美味しいご飯をありがとうございます
今夜もお腹いっぱいです~♪


最近ポストに届く
お葉書~

お誕生日が近づいたので
お得なクーポンもたくさん
タダってクーポンはあまりないわね
全部使うには意外とお金もかかるね

唯一残った地デジ化してないカーナビを
割引率の一番高い
このクーポンで取り付けるかな~

はがき

毎年使わないまま期限が切れて捨てちゃう事が多いのです・・・



列車の事故

先日あんこ村管内で列車の事故が起きた~
トンネル内で火災が発生して
全国ニュースでもかなり大きな事故で放送されていたようだ

スーパーおおぞら


この列車「ふりこ特急」というちょっと変わった形体の列車で
母が初めて北海道に来て乗った時に
ずいぶん揺れが激しくて・・・特急で酔うなんて初めてだ!と思った



本当に山の中を高速で走るのだから
仕方ないような気はするけど・・・
新幹線だったら許されないほどの揺れなのだ!!

その上この路線はとにかく動物が多い地域を走行するので
冬場にはシカが移動中のため
しばらく走行を停止しますなど
本州では考えられないアナウンスが入る

冬に海外に行く時
北の玄関口である千歳空港に接続する場合
乗り換え時間がギリギリな時など
この列車を使うには時間が読めないリスクがあるのだ!

冬の吹雪や風で2~3時間遅れるなんて事もしょっちゅう~
JR北海道はすごいな~と思った事も確かだ!
こんなんでクレームが来ないのか不思議だった

先日の事故の速報が入った時も
「きっとシカでもぶつかったんだろうな~」と
思っていた。
運悪くクマが引かれたのかな~とか
動物大行進の時間に
列車がつっこんだんだろうな~

きっと あんこ村の人たちは
動物がぶつかったんだと思ってる人が
大多数だろうと思ったいた。

今日トンネル内で火災を起こした
列車が引きだされた映像をみて
驚いた~

なんであんなに燃えたんだろうと
思うくらいの火災だったのだ

確かに逃げだ乗客がインタビューに答えてる時に
全身すすで黒く焦げていた・・・

いまどきあんなにすすが出る列車なんかあるのかな~
昔のD51とか石炭列車でもあるまいし
なんて思っていた

部品が欠落した事による
事故の可能性が多いとの事だったが
あまりの山道の走行で
途中で車輪が脱線してしまったんだろう~

北海道が全路線で新幹線が走るようになるのは
いつだろう~

母が生きてる間に叶うのかな~
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

イーグルママ さま

北海道のトンネルって長いですから きっと真っ暗で煙だらけの中で一生懸命歩いたんだろうな~って思ったら 怖かっただろうと思いますよね。
車で峠を越える時も長いトンネルが多いから、ここで事故に巻き込まれたらどうやって逃げるんだ~って考えてた事があります。
それでも亡くなった人がいなかったから良かったですよね。
焼け焦げた車体を見たらびっくりしましたけど!

雨の日は母があっちこっち掃除を始めるのでわりとすぐ諦めるみたいです。
ナナは雨に日はよく寝ますよ(_ _).。o○

サリーママ さま

お誕生日は来月なんですよ~♪
きっと一カ月前に、はがきが届くようになってるのかな?
次々と届いて・・・意外とお店から情報が漏れてるって感じもあるんですけど(^^;;

('-'*)フフッぞろ目なのでいくつになったかわかっちゃう(^_-)

シカには北海道に来た年に新車一台廃車にされてるんで、あの恐ろしさは経験しちゃいました。
クマだってもっと大きいんだから人も車も勝てませんよね
( ; ゚Д゚)
峠を通る時は本当に気を付けないといけません(^-^)

雨の日は何度も外を確認させて
「あ~雨だからお出かけしない」ってわざと言うんです。
そうすると納得するらしく
ゴロゴロし始めるんです(*^。^*)

チョコママ さま

('-'*)フフッ 
とっても美味しい料亭があって女将が最高なんです(#^_^#)

今日からようやく石勝線が開通になったようでずいぶん復旧に時間がかかったようですね。
でも亡くなった方とかがいなかったので良かったですよね。
冬は決して時間通りに到着しないんで 千歳を使う時は前日泊りとか夜出発で昼には空港に着いてるとか・・・そうしないと空港に着けないなんて事もありえるので怖いですよね!
本州じゃ考えられない路線です (☆-◎;)

お誕生日ですか!おめでとうございます♪
いくつになったのかなぁ~?って気にはなりますが、私もあえて聞きませんよ。でも、ピンクレディー世代?(笑)

トンネルから出された列車の映像みて、私も驚きました。
まだ入院されてる方もいらっしゃるとか。
トンネル内の火災は本当に怖かったと思います。

雨の日は二度寝に入るんですね。
聞き分けの良い子たちですね^^

お誕生月だったんですね!!おめでとうございます*^^*

今回の列車事故は 私もニュースで見て驚きました。
北海道は車での峠越えも 鹿が飛び出してきたりするので
気を抜けませんよね--;
雨だと二度寝体制に入るのですね(笑)
雨音を聞きながら お昼寝するのも気持ち良いものです。
今週は少しお天気が良さそうだから
また 思い切り走れますね♪

felixさんお誕生日だったのですねー♪おめでとうございます♪さて~いくつになったのかな?あえて聞きませんけど(笑)
ふりこ特急の車体火災の映像 私も見ましたよー!なんでそんなに燃えたの?っていう感じでみてました。そうそうあそこの路線は山の中を走るからよく鹿の群れに遭遇したり熊と衝突とかありますものね。私も何度か乗った事ありますよ!北海道は雪でJRや空港がストップしてしまうからホント油断禁物ですよね(笑)
そうそうfelixさんの近くには旬の物が頂けるいい小料理屋さんがあっていいですねー(笑)私もきっと毎日通ってしまうわ~♪
pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
