--/--/--


pagetop

2011/05/28

運動会のさばすし

気温はぽかぽか19℃まで上がったあんこ村です
ちょっと風が強かったけど
お散歩には心地よいお天気~

お母さん今日も元気にお散歩行けますよ~
アンデイは準備OKです~

アンデイ

いつもアンデイは寝起きはよいけど・・・
ナナはまだまだ動けないんじゃないの~?
(お布団ぐっしゃぐっしゃだし・・・)

ナナ
 ナナもう起きたら~?
ナナの事呼んだ~?
ナナ
母より寝起きの悪い ナナ・・・
これからゆっくり準備をして 起きて活動を始めます


お散歩になったら すこぶる元気~♪
2匹

午後から雲が厚くなって来て

2匹

明日からまたすっきりしない天気が続くみたい

2匹

夜は雨になっちゃうから
今のうちにいっぱい遊んでおこう~

ナナ

今年のたんぽぽももう終わりだね~

アンデイ

アンデイはいつも楽しそうだね~

2匹

風になびいて 北海道の大地に立つ犬だね~


今日は帰りのお散歩の途中で偶然「モモちゃん」に会ったのに
一緒に走ってる写真撮るの忘れちゃった・・・
とっても楽しそうなのに~残念!

また来週に一緒に走ろうね~

今日もモモちゃんちに山菜持って行って
モモちゃんんのお母さんに
ご馳走いっぱい作ってもらっちゃった~

うどのてんぷら

こごみのおひたし うどの天ぷら 舞茸の天ぷら ふきの煮物 わらびのピリ辛煮 
いぶりがっこも揃って今夜も豪華な晩餐です~

こんな旬な食材でご飯 本当に贅沢です~♪
モモちゃんのお母さん本当にいつも美味しいご飯をありがとうございます~



運動会のつらい思い出

北海道は今週と来週が小学校や中学校の運動会のピーク

あんこ村に転勤で来てすぐの年に
ご近所や会社の関係のお知り合いのお子さんの運動会に
呼ばれる事が多かった

あんこ村の運動会はとにかくお客さんをたくさん呼ぶ
昔ながらの地域性なのかとにかく盛大なイベントだった。

呼ばれた人たちはお昼に合わせて応援に行くのだが
知らない子供の運動会が楽しいのかと思いながら
旦那の付き合いも大事だろうと
炎天下のグラウンドのシートの上で観戦した。

子供の運動会より大人の宴会が
一番の楽しみのようなものなのだ

家族より親戚やお客さんが多い
大宴会の運動会の父兄席で
とにかくどんなに作ったのかと
思うくらいのご馳走がたくさん出て来る

すごいな~こっちのお嫁さんは何時に起きて
作るんだろう・・・
お嫁さんの苦労を思わずにはいられないほどの
料理の量だった

北海道ならではの料理などもあって
あれこれつまんでみたりしていた~
本州では見ない物も多くて
味もなかなか地域によって違うな~と思っていた。

その日はかなり暑くて
日差しも強かったから
十分危険が潜んでるとは思っていた

おばあちゃんの一番のお薦めの「さば寿司」をもらって
一切れだけだったら大丈夫だろうと思った

炎天下のせいなのか・・・母のアレルギー体質がピークを迎えたのか
飲み込んだ瞬間から・・・
これはまずい状況ですよ・・・と体がSOSを出し始めた

母は恐ろしいアレルギーを起こすので・・・
先に旦那が気が付いて 今日はもう先に失礼します~
急いで運動会の会場を後にした~

すでに顔も腫れ上がり
全身にじんましんが出始めて
吐き気が出ていたので
日曜日の救急外来に走った~

母のアレルギーは北海道に来て
勢力を増した・・・台風のようだ

サバ・イカ・カキ・じんぎすかん・エビ・・・
体調にもよるが
ほぼ8割の確率で当たる!
 
ロトや宝くじよりも高確率だ~

この時期になると
学校の近くを通るたびに
さば寿司の恐怖を思い出す~

その後運動会のお誘いは丁寧にお断りさせて
いただいております

地域の方は本当に楽しいイベントとして
運動会を楽しんでいらっしゃるので
あんこ村でも今日は朝から花火が上がってました

来週もお天気だといいですね~
ご近所さんたちの大イベント
楽しんで欲しいです~

pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
