--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/05/25

聞いたことのない病気

今日のあんこ村は気温が18℃まで上がり
風もなくてポカポカのお散歩日和

昨夜から「世界が嫉妬する髪へ」に戻るために
蒸しタオルも動員して
髪のケアに励んでおります


母よりキレイな毛並みの今日のワンズ


あ~きもちいよいですね~

アンデイ

なっちゃん行きますよ~

2匹

アンデイ付いておいで~

2匹

傾斜があるから 気を付けてよ~

うわ・・・お水に入ったな~
うほ~い

アンデイ

このお散歩コースには
キレイな小川が流れてる~

泳ぐような深さはないが
キレイな湧水が流れて来るような
サワって言うのかな~
ワサビでも育ちそうな
キレイな小川だ

そこに行くとお水があるので
傾斜を下りて 入って行く

お水に入ってびしょびしょになっても
今日からは安心

こんな素敵なバスローブをいただいたので~す

ナナ
アンデイ

同じ北海道のアイリッシュ兄妹 
イーグルくん&シェリーちゃんのママさんが
わが家のワンズに作って下さったのだ~

これで今年の川遊びは 万全だ!!~
イーグルママさん ありがとうございます~



母の不思議な病気

まだ北海道に転勤が出る前
意外と凝り性な母は
中華料理に凝った

料理学校にも通ったが
料理を作るより
何より中華包丁で
肉を叩いたり 切ったりする事に
ものすごい喜びを感じていた

まな板だって 中華料理用の大きな
丸いまな板も買って
連日中華料理ばかりを作っていた

どんな料理も中華包丁でお肉を処理して
本当にあんなに重たい
中華包丁をよく毎日
料理人でもないのに使いこなしてたもんだ

当然なのだが鉄鍋も重い・・・

今で言ったら自宅のキッチンで
「あんこ飯店」を一人で営業してたのだ

旦那もよく毎日 あんなに胸やけする料理を
食べてくれた・・

それは突然やって来た

右手でさいばしを持てなくなったのだ

物を持とうとしても つかむ感覚がない
まだ20代の後半だったのに
脳梗塞の初期症状??

その上 全く右手に力が入らなくなって
ついに右手で文字を書く事も出来なくなった
これは筋ジストロフィーかも・・・

かなり重症だと思って
いとこが勤務してる埼玉医大病院に検査に行った

長い検査の結果
手根管症候群ですね
病名を言われても良く分からなかった

初期の症状として人差指、中指のしびれ、痛み、また薬指、親指に起きることもあります。
このしびれ、痛みは夜間、特に明け方に増強するのが特徴です。
また手根管部に圧痛、チネル徴候が認められます。
知覚異常、筋力低下は症状の進行に伴い出現します。
慢性例では母指球筋の萎縮も認められます。

え?リュウマチみたいになるの?

これ以上進行すると手術でも治りませんよ
右手はしばらく使わないようにしてもらいます!


とにかく普通に生活してる人が
あまり起こるはずのない病気だった

女性ではお産の時に
分娩台の手すりなどを
急激な圧力で長時間握ったりすると
起こる事はあるらしい・・・
(子供も産んでない)

長時間ピアノを弾いた事は?(子供の時に飽きてやめた
パソコンで入力を長時間しましたか?(テレビゲームはするけど・・・
などなど・・・質問は続いた


原因は中華包丁の使いすぎだった
東洋一の神経外科の先生に失笑されて・・・・
母は中華包丁と中華用まな板を封印した
当然鉄鍋からテフロンのフライパンへ


B型のみなさん 凝り性もほどほどに
凝り性は ある意味珍しい病気を引き起こすエネルギーがあります・・・
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

サリーママ さま

東洋一の神経外科の先生が手根管症候群の原因が中華包丁って信じられないって失笑してましたけど・・・鉄のフライパンも重かったのでそれを振ってたんで やりすぎなんですね!

半分だけ日焼けは驚きますよね~♪
北海道って家に入って来るおひさまの量も多いから
家の中でも日焼けしちゃいますよね

中華料理もイタリアンもはまったら
とことんやるんですが・・・
一通り出来たら
自分の中のブームが終わるので
それっきりになっちゃって( ;^^)ヘ..
そんな「びい」です (。・_・。)ノ

イーグルママ さま

アンデイはゴムの所がめいっぱい伸びて着せてます(^^;;
でも安心して河原で遊べます~♪ありがとうございます(^-^)

手根管症候群は指の感覚がなくなってくるので
痛みよりも震えが来たりして・・・脳梗塞の症状みたいに思えるんですよ・・。あまり起きない病気らしくて 中華包丁が原因かもって判って先生も失笑してました。
「あんこ飯店」また中華が作りたくなったら のんびり始めます。そのときは「あんこ飯店始めました」ってのぼりを出しておきます (。・_・。)ノ

No title

バスローブ凄く似合っていますね^^
サリーも作って頂いたんですが、同じく水遊びの後など重宝しています♪

毎日毎日同じ場所(窓辺)で長時間編み物をしていたら
手と顔の右半分だけ日焼けして焦った事がありますが…(笑)
痛いのは困りますね^^;
中華包丁を使いこなしていたなんて凄いです@@
伝説の?「あんこ飯店」行ってみたかったです(笑)

No title

わぁ~!バスローブ、早速着てくれたのですね。ありがとです♪
ナナちゃん&アンディくんのサイズが分からず、ちょっと心配だったのですが、大丈夫そうで良かったです^^

手根管症候群?初めて耳にします。
腱鞘炎とは違うんですよね?
普通の生活していたら起こりにくいそうですが、普通の生活してない私もヤバイかしらe-350
にしても、、、「あんこ飯店」営業中に行きたかったゎ(笑)
凝り性の「びぃ」、気をつけなくては^^;
pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
