--/--/--


pagetop

2012/06/22

ネットバンクの落とし穴

ここ数日曇天続きのあんこ村です
日中の最高気温19℃
午後からは雨が降って来ましたよ

雨が降る前にお散歩開始です
曇り

雨が降って濡れたら嫌なので
大急ぎでお散歩を済ませよう~

アンデイ

早く終わらせるつもりが
あっちこっち走り回るアンデイ

アンデイ

なっちゃんまで
元気に走り回ってますよ~

ナナ

2匹で走る姿は
やっぱり楽しそうだね

2匹

なっちゃん疲れない程度のお散歩って
言われてたんだけど・・・頑張りすぎじゃない?

ナナ

雨が降る前にお散歩もいっぱい出来て
良かったね~アンデイ

アンデイ
6月も終わりそうなのに
この気温で大丈夫なのかな??
生育状況が悪いと
また秋ごろに大打撃を受けるんじゃないか
ちょっと心配になりますね


久しぶりに豚肉が食べたくなったので
あんこ村のぶた丼屋さんへ
ぶたどん

あんまり食べすぎると
足に負担がかかるので
今日はハーフサイズを頼みました
この豚肉 本当に美味しい

家で焼いてもこの味にはならないよな~

さてさて・・・今日はなんだかバタバタと忙しく
ワンズを乗っけて
西へ東へ移動しておりました~

これはめったに起こる事ではないのだけど
まれに起きる事なので
覚書として書いておきますね

ネットバンクで振込みをするとき
数件の振込みをまとめてPCで済ませたりすると
相手の名前をしっかり確認しなくても
口座番号が間違ってなければ
ちゃんと相手の口座に入金されるものだと思ってました。

これは実際に起きたことなのですが
都市銀行のネットバンクから
ゆうちょ銀行の口座へ
振込みをする時に
ちょっと支店名などが
面倒なのをご存知だろうか?

ゆうちょ銀行の口座番号が8桁で構成されてるので
1桁減らして口座振込みをしなくてはならないのだ

今回それほど大きな金額ではないのだが
2000円弱の金額を
ゆうちょ銀行の口座へ振込みを済ませる時に
たとえば
ゆうちょ銀行 028支店 966333 の相手の口座を
誤って
ゆうちょ銀行 028支店 96333 の相手の口座へ振込みをしてしまった場合

キーボードの入力ミスなどで
口座番号が足りない状態だと
口座番号が誤っていれば 振込みは実行されないのだが

ゆうちょ銀行の場合
同じ028支店の 1桁違う相手のところへ
振込みされてしまうのだ

私も一週間後に
相手から振込みされてないと連絡が入って
再度確認した時に
このおかしな状況に気がついたのだ

つまり全く関係のない人の口座へ
私が振込みを済ませてしまった状況に
誰も気がつかなかったんですね

こういった場合
銀行間で組み戻しという処理をしてもらうのですが
相手が誰かわからないのですから
振り込まれた人も
気がついてるかわからないし
どこにいる人なのかもわからない

そこから大変なのが
相手にゆうちょ銀行から連絡をしてもらい
返金に同意して処理をしてもらわないければならないのだ

そのうえ組み戻しという事務処理のために発生する
手数料が840円
それを払って処理を依頼しても
お金が戻って来る保障はないのだから
振り込んだ金額プラス840円の痛手を受ける可能性がある

知らない相手からの入金に
喜んでるのかわからないけど・・・
この組み戻しの処理
ネットバンクを使わない人には
判らないだろうけど
最近の銀行の決済では
ありえないと思ってる事が
起きるから・・・本当に驚いてしまいます

相手の口座の名義人をしっかり確認したら
起きなかった事なのに
本当に単純なミスが
大失敗につながりかねないので
気をつけてくださいね

ま~こんな失敗するのは
私くらいのもんだろうな


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村



pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
