--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/04/22

お餅の粘るって・・?

朝から雲はありましたが
日中の最高気温が17℃まで上がったあんこ村です
道内では20℃を越えた地域もあって
北海道も暖かくなってきましたね

夕方頃の空なので
雲が多いように見えますが
わりと晴れてましたよ

春景色

今年初めてお洋服を着ないで出かけてみました
2匹

暖かそうだったのですが風があって
ちょっと肌寒かったです

アンデイ

見分けが付かないいとこのタメに
こっちのライオン丸になってるのがナナですよ

ナナ

こっちの大きいほうがアンデイですよ
アンデイ

ナナの頭の毛を切ればいいのに~って
思ってる方も多いと思いますが
個性的な髪型のアイリッシュもいるのも
良いかなと思って切っておりません

ナナ

アンデイは全然伸びてこないので
これってメスとオスで伸び方が違うのかな?

アンデイ

今日はいつもよりも
遠くまでお散歩に行って~
予想以上に走りすぎて
途中で車に乗せて帰って来ました

アンデイ
いっぱい走れて良かったね~アンデイ

この時期は気温は高くても
外に出てみないと上着が必要なのか
判断に困りますね

ワンズのお散歩するコースは
河川敷だったりするので
風が強かったりして
薄着で出かけて
途中で強烈な腹痛に襲われるおそれがあるので
用心が必要です

今日も外に出た時は
暖かくて車の運転中も
上着がなくても良かったのですが
外に降りた途端風が強くて
すぐに用心に持って行った上着を
着ました
また風邪をぶり返したら
大変ですね



週末になると
留学中の彼女から細々と聞きたかった事を
聞かれます

今週スーパーでみかけた
豆大福を買って食べてみたようで
「日本の大福が美味しくて驚いた」とメールが来てました
大福

韓国にある大福は硬くて
小豆もあまり入っていないそうです

考えてみたら大福も団子も和菓子ですもんね
韓国に和菓子職人さんがいるとは思えませんね

日本に来てから
日本のアイスも美味しいから
「雪見だいふく」を食べてごらんって
私が勧めてから~

日本の大福にはまったらしく
スーパーの豆大福を食べるなら
お団子屋さんの大福とお団子は最高だよ~と伝えておきました

そしたら夜になって
「餅が粘る」ってどうゆう意味ですか?
質問が届きました~

つきたてのお餅を食べた事がないと
お餅が粘るって意味を理解出来ないんだな~と
今更ながら 美味しいお餅を食べれる事に
感謝してしまいます

韓国のお餅と日本のお餅って
やっぱり大きな違いがあるのは
もち米なんかの違いなんでしょうね

彼女はお餅は伸びるという感覚を
持っていたようでそれと粘るは
ちょっと違う

お餅が粘る感覚がうまく伝わらないので
雪見だいふくを少しとかしてから食べるか
大福を買って来て
電子レンジでチンして食べてごらんって
言っておきましたが上手く伝わるかな?


日本のお雑煮もぜひ食べて欲しいですね
今年は我が家でお雑煮を食べてもらおう~

それと韓国では焼きそばを食べないので
作り方も初めてだったようです~
日本の焼きそばは美味しいですよね~

日本に住んでる間は
美味しいものをたくさん食べて
日本の良さをもっと知って欲しいですね

私も日本の素晴らしさを再認識出来て
本当に良い経験が出来ております



いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪


にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
