--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2012/01/13

スケートリンク作り

本日も快晴なり
当然ながら冷え込みもなかなかで
最高気温マイナス3℃
朝方の最低気温マイナス19℃のあんこ村です

夜になると
TVのスミに「水道の凍結注意」と表示が出るようになりました

よく冷え込んだ翌日は
快晴です

すばらしいお散歩日和だね
冬景色

お昼すぎの気温は
マイナス3℃なので
風もないので
気持ちがよいらしい

2匹

走っても気持ち良いだろうね~
2匹

森の方へ行っては
キツネのにおいを
探してます~

アンデイ

ナナは上から
鳥さんを探してます~

2匹

鳥さんが帰ってくる時間なので~
ナナ

2匹でガン見してます
2匹

絶対行ったらダメ!初泳ぎ禁止
2匹

夕方にかけて
風も出て来ましたけど~

ナナ

今日も思いっきり遊べたね~
アンデイ

ほ~ら ナナお鼻が冷たくなってきたでしょ
ナナ

今日も十分にお散歩を楽しんだ
我が家のワンズ

アンデイ

明日もお天気で
ゆっくりお散歩が出来るといいね~






あんこ村に住むようになって
冬になると
色々不思議な光景を目にする事も多くて
地域の人にとったら
当たり前の光景なんだろうけど

毎年すごいよな~って思う事が「スケートリンク作り
リンク作り

あんこ村の小学校・中学校のグラウンドが
冬になるとスケートリンクになるのだ!

雪が降る前からグラウンドを整備して
夜中の冷え込んでる時間に
お水を散水車で撒いて
少しずつ少しずつ氷の厚さを重ねて

なんということでしょう (ビフォー・アフター風に
学校のグラウンドが完全にスケートリンクに変貌を遂げる

すごいのはスケートリンクを作り上げるのは
父兄の方々が毎晩持ち回りで作業してるんですよ

あんこ村の義務教育の授業でもスケートがあるハズ
スケート競技がさかんなこの地域では
水泳が出来なくても
みんなスケートは出来る

夕方からスポーツ少年団などが
夜までず~っと練習をしている

実際のところオリンピックの代表選手も大勢出てるから
あんこ村もウインタースポーツの盛んな地域なんだろうね

今年も日本代表がいっぱい選ばれるといいね~



寒い冬はやっぱり
クリームシチュー

クリームシチュー

あんこ村で収穫された美味しい野菜でたくさん作る
何より数日お使いに行かなくても済む
野菜もたくさん取れて
体も温まるし
夜中にお腹が空いても
ちょっと食べちゃえるとこがイイ




あんこ村の近くの日本一寒い街に
元気なアイリッシュセッターが住んでいるそうです

お友達になれたらいいな~
時間があったら
あんこ村に遊びに来てください~

我が家のワンズと一緒に
雪の中をいっぱい走らせたら
あっという間に仲良くなれると思います~

我が家のワンズ
なかなか鍛えられた猟犬ですが
わんこにも人にも優しいですよ

ただ・・・写真で見るより実物は
かなり大きいと思います

いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪


にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

チョコmama さま

あんこ村は今日なんて日中も-8℃ですよ。
そのうち日中もマイナス2桁あるかも・・・o(;゚∇゚)ゞ
家の中にいるだけだったら快適なんですけどね・・・。
お散歩はものすごい寒かったです・・・(i ゜__ ゜)タラー… 

道内でも地域によってリンク作りするところとしないとこがあるんですね。でもスキーが盛んなとこはスケート授業でしないですよね。
あんこ村は授業でもスケートがあるようなのでスケート靴の保有率がものすごく高いみたいですよ(。・_・。)

日本一寒い街のアイリッシュさん 会えるといいな~♪ 

kuro さま

びっくりしたよね~o(;゚∇゚)ゞ
夜中に何やってるんだろうって思ったら
リンク作りだもんね!そら~本州じゃ作れないわって思ったら
スポーツ少年団が頑張ってるからね。地域によってスポーツが色々ちがって面白いね(。・_・。)

寒い街のアイリッシュさん時々ブログを見に来てくれてるようなんですが、もしかしたら管内でももっといるかもしれませんね。
赤毛組がもっと増えたら〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*ですね

サリーmama さま

サリーちゃんお散歩拒否ですか・・・o(;゚∇゚)ゞ
きっとお家でママさんやおばあちゃんとゆっくりしたいんですよ~♪
ナナとアンデイは玄関からすぐに車に乗るので、お散歩場所まで連行されて車から降ろされるので・・・強制的??なのかも(・ω・;)

スケートリンクはすごいですよ(。・_・。)
やっぱり冷え込まないとあれだけのリンクは出来ないですからね
そこで夜も走りこんで練習してるスポーツ少年団とか見ると
ここはオリンピック候補生の発掘場所なんだって思いますね。
寒い中本当にがんばってますよね(゚.゚)

No title

毎日ほんと寒いですねー!
そんな寒さの中ナナちゃん、アンディ君は元気で一杯走ってる姿を見ると自然と笑顔になっちゃいますよ(*^_^*)
スケートリンク 私の小学校にもありましたよー!北海道でもリンクを作る所と作らない所があるみたいです。
日本一寒い所にアイリッシュちゃんが!
ぜひお友達になりたいですねー(*^_^*)

No title

↑スケートリンク、私もこちらに来て初めて見た時は、カルチャーショックだったですよe-350
「な・なんじゃ~!こりゃ~~~!!」ってねe-284
寒い街にアイリッシュさん、いるんですね。
シスターズも会いたいですぅ~~e-349

No title

今朝散歩に出たら 『足が冷たい』といってお散歩拒否。
回れ右して家に帰ってきたヘタレなサリーと
ナナちゃん、アンディ君は同じ犬種なんですよねー^^;
これは飼い主の私に問題あり★かもです(笑)

今はやってないかもしれませんが、私の小学校時代も 
冬は隣の小学校のグランドがリンクになり
よく遊びに行っていました^^ 懐かしいな♪
あんこ村のレベルと違って
こちらは鬼ごっことかして遊んでいるだけでしたけどね~(笑)
オリンピック楽しみですね♪
pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
