--/--/--


pagetop

2011/12/19

ツムラの「日本の名湯」

今日もお天気が良くて
サンサンと太陽の光が家中の窓から入ってきましたよ
家の中はぽかぽかです
しかしお外は最高気温マイナス5℃~
朝方の最低気温はマイナス18℃のあんこ村です

お隣のお隣の「日本一寒い町
只今カイロのCMで有名な陸別町
朝方マイナス23℃だったそうです~
おそるべし陸別町~今月中にマイナス30℃を
お知らせ出来るかもしれませんね

「南極大陸」のロケ地だった根室や網走より
はるかに気温が低いあんこ村~
吹雪やドカ雪はありませんが・・・
あんこ村全体が冷凍庫の中にいるようです

毎日のお散歩が
なにより楽しみなんだろうと思う
わが家のワンズ今日も出動ですよ~

2匹

そこには何があるんだい・・・???
2匹

「タロ・ジロ~」って呼んだら戻って来たアンデイ
      感動的な再会はないけどね・・・
アンデイ

ナナはそんな名前じゃありませんよ
ナナ

なかなか激しい動きをとらえた写真を~

ナナ駆け抜ける
ナナ

アンデイ機敏にターン
アンデイ

ナナ爆走中~
ナナ
雪が舞い上がって
なんか動物の写真家になったみたい・・・


お母さんが撮りやすいように
ゆっくり動いてあげてるんですよ

ナナ

今日もいっぱい遊んで楽しかったね~

ご飯もいっぱい食べてお昼寝して
大きく育てよ~
(もう大きすぎだけどね・・・
アンデイ

今年準備したワンズのカバーオール
お散歩中に雪がくっついて
雪玉になってしまう事があるので
前足も後ろ足もすっぽりカバーしてくれる

カバーオール

あんこ村で毎日お散歩を楽しむワンズ
ここ数年あんこ村では雪が降っても
新雪が積もる訳でもなく・・・
凍ったまま年を越す事が多い~

去年も準備してたカバーオールは
アマンダ村のアマンダ姫に送って
アマンダ姫があたたかくすごしてくれたんだよね~

毎年同じ作者の方が
作ってくれるカバーオールを使わないで
しまったままにするのは
作ってくれた人に申し訳がない。

そこで去年までは元気いっぱいで
一緒に雪遊びを楽しみながら
大事な兄妹の雪玉を取ってあげてた
優しいお姉さん「フラットコーデットレトリバーのバーデイーちゃん」の
事を思い出して

これは優しいバーデイー姉さんから
クリスマスプレゼントが届いた事にして
送ってしまえ~
送っときました

いつもアンデイのピチピチになった
お洋服ばかりでごめんね
今回のは届いたまま開けてないからね
明日届くよ~イーグルmama

今年の冬もバーデイーちゃんは
兄妹と一緒に遊んでると思うから
いっぱい雪の中で遊んでね~




実はあんこ村には素晴らしい温泉がある

北海道で有名なのは
まず登別温泉だろう~
なんたってツムラの「日本の名湯」で
小さい時から温泉の素を愛用していた
わが家には1番人気だった

ツムラの「日本の名湯」で
全国の温泉の種類と場所を
すべて覚えたのだから
あのシリーズは日本の地理の勉強には
もってこいの商品だったと思う
登別カルルスって覚えたのも
入浴剤の裏の説明書きだった

北海道でも数ある有名な温泉の中で
モール温泉」と言うのを
あまりきいた事がないかもしれないけど
これは全国的にも有名な
美人の湯」と呼ばれる
スベスベのお肌を作るお湯なのだ~

あんこ村には温泉が豊富で
この「モール温泉」を引いた観光ホテルが
いっぱいある~

普通の銭湯のような感覚で
すぐに行けるのでとってもうれしい~

お気に入りの温泉をちょこっと~
木野温泉
まるで高級旅館の露天風呂のようだけど
これは家から10分で行ける「木野温泉」
普通のお風呂だけ楽しめる銭湯
露天風呂の他に内湯にヒノキ風呂など6つのお風呂がある
木野温泉
お湯の色が
茶褐色でにごって見えるが
これが「モール温泉」

今の時期はちょっと風邪が怖くて行けないけど・・・

夜にお風呂から出て車に乗って家に帰って来る間に
(マイナス10℃以下の夜道を走行するので)
体の芯まで冷えちゃって・・・
再度家のお風呂を温めて入らなくちゃいけなくなっちゃいます・・・

あたたかい日中のお昼に
出かけて温泉気分を味わうかな~

そう言えば
あんこ村の人は
大晦日の日に
車の洗車をして
家族全員で
温泉に行くんですよ~

だから大晦日は
車の洗車をする人と
家族総出で温泉に行く人で
どこの温泉も朝からものすごく
混んでます~

不思議な風習ですね


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
良いことがありますように~♪

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

イーグルmamaさま

素敵なイーグルくんが着るのに、アンデイが着て伸びちゃってるようだと・・・なんだかイーグルくんに悪い気がします(^^ゞ
今回送ったカバーオールもちょっと着丈が長いかもしれません。
なんせ・・・アンデイ巨大化したアイリッシュなもので・・・(-_-;)
なんとなくナナとイーグルくんが同じくらいの大きさかと思います。

イーグルくんがブルーでシェリーちゃんが赤のカバーオールで
雪遊びを存分に楽しんで下さいね~♡ちょっと薄手なので重ね着してあげるとおしゃれですよ(*^_^*)
アンデイは最近マイナス5℃くらいじゃないと上着を着ないので
今年はまだダウンも着てません。

バーデイー姉さんはいつも側にいるんだと思うのでお散歩中も
3匹で遊んでるんだと思いますよ(*^_^*)

No title

うっそ~!マジでっ!?
春先といい、つい先日といい、いつもナナちゃん&アンディくん愛用のお洋服を頂いて、すっご~く嬉しい思いをさせてもらっているのに、いいんですか?って聞きながら・・・届くのを楽しみにしてる私です^^;
先日の、ロールケーキもすっごく美味しかったですよ~!
私一人で2/3食べちゃいました^^;(旦那にブーブー文句言われながらね^^;)

雪を見て、バーディを思い出してくれるfelixさんの優しさにウルウルです。
こうして思い出してくれるfelixさんのお陰で、会えなくても、温もりを感じることが出来なくても、間違いなく『彼女は居た』ってことをいつも感じさせていただいてます。
ありがとうございます。本当に嬉しくてウルウルです。
pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
