--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/04/29

ゴールデンウイーク初日って~

気温は15℃くらいでも、一日中曇り空のあんこ村でした

昨日寒かったので、今日は川の方へは行きませんよ~
G.W初日なのに~お天気があまりすっきりしないので
あんこ村では外で活動する人がいませんでしたね

ナナ

お母さんゴミ拾いしますか?アンデイ
今日はもう済んでますね


ナナ

芝も伸びて来ましたね~
今日はキタキツネを見つけておっかけましたけど 
追いつきませんでした
やっぱり日々の訓練が大事ですね!



昨日からお泊りのモモちゃんです~

昨夜もハイテンションでたっぷりで遊んでましたが~モモ

途中でスタミナ切れでバタン・・・
「モモはまだ寝ませんよ・・・
「もっともっと遊ぶんだもん~

モモ

この後みんなで一緒に寝ましたよ~♪



モモの毛の謎

モモちゃんの毛
アンデイたちと同じ赤いつるつるの毛質だったのですが、
2歳くらいからフリースみたいな毛質になってしまいました。
これって、避妊手術の影響なんでしょうか?

アイリッシュのメスってみんな避妊手術しないのかな?
わが家のナナは避妊手術してないのですが、
モモちゃんは1歳前に済ませたんです。
ほかのアイリッシュ飼いのブログにも避妊手術で
毛質が変わったとか見たことがないのですが・・・
ご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい(o*。_。)oペコッ



スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

Kuro さま

ローズちゃんも避妊手術したんですか?

でも写真で見たらキレイな赤毛ですよね。
モモちゃんの毛質の(大謎)解明するのはいつかな?
モフモフなんですけど~きちんと毛量はあるんですよ

ローズちゃん偽アイリッシュなんて~(^-^)
G.Wあんこ村の方まで足をのばして来て下さい。
待ってます~♪

エヴァママ さま

レミーちゃんも毛質変わっちゃった?

エヴァちゃんはつるつるピカピカですよね。
ドッグフードとかではないですね・・・。
何が原因なのか(大謎)

モモちゃんもかわいいんですよ(^-^)
G.W シェリーちゃんの応援に行きたいと思ってるのですが
峠を越えるので天候が心配なんですよね。
会えたら嬉しいですけど~♪

エヴァママ夏に北海道に避暑に来て下さいよ!
帰りに10Kは太って帰れるツアーを企画しますから (^-^)

サリーママ さま

モモちゃんはサリーちゃんと似てますよ!
一人で遊ぶ時のおもちゃ広げて寝ちゃうとことか

避妊手術しても 毛色に変化はないのかな~?
謎ですね~ モモちゃんもすごくドックフードにも気を使ってて
毛質の良くなりそうなものを選らんで食べてますよ。
これからもっと変わるのかな?

全体の写真も載せておけばよかったかな~( ;^^)ヘ..
今年の夏はサリーちゃんにも会えるといいな~♪

イーグルママ さま

モモちゃん 毛質だけが変化して
まるでアフガンの毛のようになってるんです( ;^^)ヘ..
ゴールデンみたいな毛色で、毛量はしっかりしてるんです。
赤毛ではなくなちゃって・・・それで心配してるんです。
避妊手術の影響ではないのかな~?
ただモフモフした毛なので、こりゃ~何が原因なんだろうと??
モモちゃんは全然、元気でかわいいんですよ~♪

やっぱり多頭飼いしてる犬と1匹だけの犬は
違いますよね(^-^)
群で生活してると安心してるのかな~('-')

お泊りぃ~!!楽しそうですねぇ~♡
人間だって人んちにお泊り行くとテンション↑↑ですもんねぇ~e-454

ポヤ毛の謎解明、なかなか難しそうですねe-444
うちは1回目のヒート前に避妊手術してますが、ポヤ毛は・・・?と言うと、手術以前からあり、今も頭の上で「ひゃらりぃ~~」・・・と情けなくなびいておりますので、ポヤ毛の原因解明のカギになることは、ご提供出来ないようですe-263
体全体の毛に関して言えば、うちのローズは「偽アイセタ」に違いない!!と思うぐらいに毛量が貧弱で、ポヤ毛論議に参加する以前の問題でして・・・e-330

イーグルママさん、「ポヤ毛」って言葉、定着しそう・・・e-319

レミーも2歳あたりからツルピカだった毛質が
だんだんとモヤモヤしたような・・
なんというか、艶のないぬいぐるみの毛みたいに
なってきました。
レミーは避妊手術はしていません。
原因はわかりません・・役にたてなくてごめんなさい
ちょうど本日のブログでレミーの写真アップしたのですが
胸のあたりの毛見てもらえればわかりますが
ポヤポヤ毛です。(すぐからんで毛切れします)

モモちゃんかわいいですね
もしかして近日中に北海道でアイリッシュパーチー???
道内いっぱいアイリッシュいてうらやましいです。

いつか行くぞーー北海道!!オーーー

GW後半の方がお天気良いみたいですね^^

サリーも避妊手術していますよ。
頭のポヤ毛は 初めからでした。
体の毛のツヤは無くなってきたような…^^;
フードにお肉を混ぜるようになってから 少しつやが出てきた気がしますが
…気のせいかもです(笑)

ホント♪イーグル家で遊んでいる時のウチのサリーとモモちゃん。
ソックリですね(笑)
サリーの場合は いつもひとり遊びをしているので
何もかもが楽しくて 寝るなんて勿体無いって感じですよ^^

ウチではその毛をポヤ毛と言ってます^^

避妊手術すると毛に艶が無くなるって話は耳にしたことがあります。
だけど、シェリーも避妊手術済みなのですが、ポヤ毛は殆どないですよ。
(毛、そのものも無いのですが・泣)
フラットの子も避妊したけど毛質は変わらなかったんですよね。

そういえば、Iセタの男の子にもポヤ毛の子がいましたよ。
なので避妊と関係があるのか分からないです。って・・・参考になりませんでしたね(汗)

お泊り中のももちゃんの様子、ウチに遊びに来たときのサリーちゃんと同じで、親近感が沸きます^^

「サリーはまだ寝ませんよ・・・」
「もっともっと遊ぶんだもん~」

ってね^^
pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
