--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/10/02

冬がきちゃったの

冬が来ちゃったのかな~
最高気温13℃最低気温2度
かなり冷え込んだあんこ村です

朝からお天気は曇りのち雨のち曇り
お日さまも出る事もなく
あんまり急に寒くなったので
今日はお家でまったりしよう~


今日はお出かけしないで
お家でお昼寝だよ~

ワンズはなんにもないと
可愛そうなので

2匹

骨っこを大喜びで
食べてます~
(わが家では骨っこは豚骨くんです)


こんなに急に寒くなって
明日には氷点下のマイナス気温に
突入しちゃうんじゃないのかな~

10月に入ったばかりなのにね


小さい頃
実家の家の庭には
大きないちじくの樹があって
毎年すごい量の実がなってて
お祖母さんが
いちじくの甘露煮を作ってたのを
覚えてる

いちじくが好きなのは
確か一番上の叔母さんで
すでに他家に嫁いでいたけど
毎年叔母さんが好きな甘露煮を
作ってるんだって
お母さんが言ってたような
記憶がある

確か母はいちじくの甘露煮は
あまり好きではなくて
ほとんど食べてなかった

お祖母さんが亡くなって
あのいちじくの樹を
早々に切ってって言ったのも
お母さんだったったような
記憶があるから・・・
もしかしたら何か
嫁姑の確執のあった樹なのかもしれない

小さい頃は良く食べてた
いちじくの甘露煮だけど
ここ20年近く
一度も食べる事もなかったけど
お土産でいただいて
懐かしい味がよみがえった

いちじく


わが家の手作りの甘露煮より
ちょっと味が濃いめだったけど
それでも
昔に還った気がして
とても美味しかった

地域によって
あまり食べない地域もあるみたいだけど
秋田や山形では
好んで食べられたと思う

今はパンに乗せて食べるのが
流行りらしい~
(いちじくのコンポート


最近のわが家の食卓は
じゃがいもやかぼちゃが
大活躍だけど

中でも以外に
簡単ですぐ食べられる
ジャーマンポテトが
人気かな~

ジャーマン

玉ねぎが入ってるので
ワンズにはNGだけど
おイモの甘さと玉ねぎの甘さが
ベーコンやソーセージに
マッチして美味しい
これにアスパラでも入れたら
最高だけどね~

北海道に来た頃
よくじゃがいもの料理講習会というのに
参加して
とにかく色んなレシピを
作って食べたな~

北海道は食材が豊富なので
色んな野菜と組み合わせて
作るので
栄養満点だった

ただ作りすぎると・・・
食べる人が大変な目にあうけどね・・・


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
良いことがありますように~♪


にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

サリーmamaさま

急に寒くなってびっくりですね (☆-◎;)
風邪もなかなかすっきり抜けなくて 暖房めいっぱい入れてますよ(#^_^#)
いちじくの甘露煮は北海道で見た事がないけど、東北ではよく見かけましたよ(*^。^*)
今は本州ではいちじくのコンポートでかなりの人気商品だそうですよ(*^^*)
子供の頃に食べたものって 味覚で残ってるののですね。食べたとたんに色々思い出が蘇って来ます~♪
お母さんとご一緒でいつも羨ましいです(#^_^#)

No title

寒くなりましたね~><
こんなに早い冬の訪れは明治以来だとか!?
体調はいかがですか?
イチジクの甘露煮って食べた事がないんですよ。
体に良さそうな感じですね~^^
子供の頃の記憶にある食べ物って
懐かしくてセンチメンタルな気分になりませんか*^^*
『秋』だからかな~(笑)
久しぶりに食べたくなった物を作って貰おうと
ウチの母に話すと覚えてない事があって
ガッカリってこともありますけどね(笑)
pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
