--/--/--


pagetop

2011/09/14

秋の予報

朝はすごい霧でしたけど~
日中はお天気でしたよ
最高気温25℃のあんこ村です


お母さんお外が白いですよ~
アンデイ

そろそろ寒くなって来たからね~
あんこ村にも濃霧が出始めたね

お散歩行くまで
もうちょっとゴロゴロしますよ~

アンデイ

はいはいどうぞ~

アンデイ

緑の草もそろそろ
くすんで
茶いろに変ってくるんでしょうね~

2匹

夜の気温がが少しずつ
下がり始めてますよ~

本州はまだまだ残暑が厳しいところも
あるそうなのに~
あんこ村はどんどん季節は変わって来てますね


北海道の予報

あんこ村は自然がいっぱいで
これからの季節も秋から冬へと
穏やかに移り変わっていくのだが~

穏やかじゃない予報が先週に発表された

クマの出没予測だ

あ~ら偶然にお会い出来て良かったです~
今年もお元気そうでよかったですわ~

なんて会話が森のくまさんに通用するわけもなく・・・

毎年数人の方が、くまさんとお遭いになって
瀕死の重傷を負われている・・・


今年はヒグマの主食でもある
ブナ・ミズナラ・コナラなどの堅果類が不作および凶作で
ヒグマの大量出没が発生した平成18年度と同様に凶作
そのため、今年の秋はクマの生息地域付近の集落において
出没が多くなることが懸念されます。

平成16年度、平成18年度に
ヒグマの出没が相次いだ地域においては、
今年も出没が多いことが予測されますので、
人家付近には生ゴミ等のヒグマの誘引物を置かないようにし、
早朝や夕方などでは単独での行動を避けるなど、ヒグマとの
不意の遭遇に十分注意してください。
また、道端のやぶを刈り、見通しをよくすることは、
不意の遭遇を避けるうえで効
果があると考えられていますので、このような対策により、
クマによる被害の予防に努めましょう。                 

              
          2011年 クマ出没予測



あんこ村ではそれほど山に近い訳ではないのだが
川を下りて魚を撮りに来てたり
畑に下りて来てたら・・・
偶然に遭ってしまうことも
あるかもしれない・・・

どうやって・・・気を付けて歩いたらいいんだろう~
アンデイとナナに牛さん用の
大きな鈴でも付けて
お散歩に行ったらいいのかな~

もうすぐエゾシカさんたちも
下りてくる時期なんだね~

とりあえず・・・しっかり逃げれるように
筋トレしなくちゃね・・・


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
良いことがありますように~♪

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

サリーママ さま

サリー地方の方が出没件数ははるかに多いから
やっぱり心配ですねv-12
山菜取りなどに行かないかぎり
遭わないと思うんですが・・・
かなり山の木の実が少ないみたいで
小熊と一緒にお腹が空いて下りて来るのに
なんだか可哀想ですよね・・・e-351

8㌔入りのドッグフードでも渡してあげたいですよ
クマもお腹が空くのは仕方ないだろうしねe-282

イーグルママ さま

イーグル地方の方がヒグマの出没件数がかなり多いみたいですねv-12
目撃されてるだけだとまだ良いのだけど
鉢合わせになったりしたら 怖いですよね(i ゜__ ゜)タラー…  

あんこ村はあまり目撃情報はないんだよね
山菜取りにでも行かない限りあまり遭わないみたいで
でも河原づたいに下りて来る事もあるので注意して下さいって事みたいです。
ワンズが近くに行っちゃったら怖いですよね・・・( ; ゚Д゚)
一撃でふっ飛ばされちゃうんだろうねe-282

No title

こちらの住宅街でも毎年クマの目撃情報があるので
今年は いつも以上に注意しなくては…ですね。
やっぱり 音の鳴るものを持ち歩いた方が良いみたいですね。
自然がいっぱいのあんこ村
気をつけて下さいね~!!!

No title

今年は人里に下りてくる熊が特に多いみたいですね。
お山に食べ物が無いとかで。。。
いつも行く広場も今年、2回ほど目撃されたようです。
水場に下りてくる鹿さん目当てに山から下りてくることもあるそうなので、気をつけてくださいね~!
でも、ホント!どう気をつければ良いのかしら?
やっぱ鈴や笛装着?
ウチもwan'sに鈴付けて遊びに行かなくちゃダメかしらね?
pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
