--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/09/12

自然の力

朝から気温も上がらず
半袖はもう着れないかな~
最高気温19℃のあんこ村です

朝方のお天気が悪かったので
今日は一日中雨なのかと思ったら
お昼前には上がりました
でも気温は上がらなかったので
肌寒かったですよ~

お母さん~今日はお散歩行けますかね?
アンデイ

お散歩に行くついでに
先週の大雨で大変だったとこ
見に行ってみようか~

先週は
河川敷が完全に水没してた
あんこ村の温泉街のホテルの庭園そば~
十勝川

今日はすでに お水も引いて
元にもどりつつありました
十勝川

まだ地面は完全に乾いてないので
ぬかるんでると思いますが
徐々に 乾いて元通りになればと思います

あんこ村には大きな温泉街があって
その付近でちょこっとお散歩して~
ナナ

あんまり走る所もなかったので
それじゃ~ちょっと可哀想なので
あんこの森まで戻ってお散歩をしました~
アンデイ

そうだ~
あんこの森の河原はどうなってるのかと思って
ちょっと覗きにいきました~

すると・・・
あらら~
すごい事になってる・・・
この川の上流は
堤防も半壊して
氾濫して避難勧告が出されたんですが
下流もひどかったんですね~
音更川

川の風景が変わってる・・・
音更川

え~こんなに
大きく変わってしまうのかと
驚いたのですが・・・

やっぱり自然の力ってすごいですよね
音更川

アンデイ・・・自然の力に呑みこまれるわよ・・・

あまりに変わった景色を見てるうちに
川で遊んでたワンズは・・・

砂がたくさん入りこんで
大変なシャンプーになりました・・・

2匹を洗うだけで1時間半もかかって
腰が痛くて・・・泣きそうになりました

でもシャンプーのあとは
気持ち良さそうに寝てますよ~

河原付近は
砂が堆積して
地盤がゆるくなっているので
タイヤが埋まってしまいそうになって
危険でした~

まだしばらくは川の近くには
行かない方が良いかとおもいます

なんとか・・・
あんこ村の被害状況を
お伝えしました~

さっき鏡を見たら・・・
すごいクマが出来ていました
寝不足かしら・・・?

今日は早めに寝ちゃいます


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
良いことがありますように~♪

にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

イーグルママ さま

あんこ村は意外と被害も大きかったようですよ( ;^^)ヘ..

でも川の堤防が崩落したくらいで済んでよかったです。亡くなった人もいなかったので、被害は川の付近に住んでる農家さんとかでしようね( ; ゚Д゚)
まだ川の流れも速く、濁流で落ち着くまでまだ数日かかりそうです。

それなのに写真を撮ってる間に 川に行っちゃうワンズには驚かされますね (☆-◎;) 
泥水なので 大変なシャンプーでした(-_-;) さすがに1日寝ただけでは疲れも取れないお年頃ですね・・・(^^;;

No title

元に戻りつつある河川敷の様子と、水没していた時の様子の違いが同じ角度なので、とても分かりやすいです。
こんなに凄いことになっていたんですね。
水の力は侮れませんよね。足首よりほんのちょっとだけ上の川に入っても流れの速いところだと足をすくわれることあるので、やっぱ怖いです。
ナナちゃん、アンディくん、気をつけてねぇ~。
シャンプー、ご苦労様でした。ゆっくり休んで目の下のクマさん退治してください^^
pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
