--/--/--

スポンサーサイト

pagetop

2011/06/29

20歳のビール

あんこ村に来る
ず~とず~と前の事だから
もう20年以上も前の事になる

あの頃は
森高千里の「気分爽快」が流行っていて
夏のビールの売り上げも相当伸びてた~

森高 ビール

「飲もう~今日はとことん盛り上がろう~♪」
そんなノリノリの歌詞に
その当時若者だった 今のおばさん達は
とことん呑んで遊び回っていた

ビールCM

あの年は成人式で
みんな夏のお盆に戻って来て
成人式をお祝いする飲み会を
毎晩楽しんでた

社会人になって地元に残った子
学生になって都会に出た子
みんなが憧れてた友達もみんな
戻って来て一緒に騒いでた~

幼馴染がどこからどこまでなのか
わからないくらい みんな仲良しだったから
いつまでも 仲良しで
毎年会って近況報告をして
戻って行く~

久しぶりの再会に喜んで
同じ顔触れで連日遊んでたっけ~

9月に学校が始まって
突然母からの電話に
何が起きたのかわかなかった。

「ごえつくん 亡くなった。
朝お母さんが部屋に起こしに行ったら
もう冷たくなってたって」

まだ20歳だった。10日前まで
一緒に遊んでた。
「気分爽快」歌ってたじゃん

もう20年以上経つけどさ
あの時の友達は きっと今も
つらすぎて 忘れる事も出来ないでいると思うよ

あんなに楽しそうに笑ってたのに
今だって 笑ってる声や
照れながら話かけるしぐさ 
ハスキーな声も
忘れてないよ

お葬式で友人代表で弔辞を読んだこうきだって
どんなに辛かっただろう

時間が経つとね
悔やまれる事より
バカだねって
思う事も多くなって来たよ。

私がね 夏になるとビールも
森高の「気分爽快」も拒絶したくなるのは
もう20年経とうが変わらないよ

今はもう生まれ変わってるよね
どんなに辛くても
もうあんな事したらダメだよ

身内も友達もみんな悲しんで
そこから立ち直れなくなるんだよ

これは あくまでも覚え書きとして
残しておきますね

夏が来ると
やっぱり思い出すよ

いつか私がそっちに行ったら
一緒に森高歌って ビール飲もうね
つまんない話でも 大きな声でわらってね

お盆には1本だけ缶ビールそなえてあげるよ



毎年夏に学生が帰省するシーズンになると
未だに胸が痛くなるよ~

誰にも言えない夏の記憶だね
スポンサーサイト
pagetop

コメントの投稿

非公開コメント

pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
