pagetop
朝から寒かったあんこ村です
日中の最高気温3℃で午後から雨だったのですが
夕方からはみぞれに変わりました
春は戻ってしまったようです・・・

昨日から寒かったりお腹も痛かったので
朝から体調も良くなくて
これはちゃんと食事をして
お薬を飲んで寝ようと思い

昨夜作った「だまこ鍋」も
1日置いたらもっと美味しいだろうと
楽しみにキッチンに降りてみると

土鍋
コンロの上の土鍋が
キレイになってのっかってました


昨夜寝る時にコンロ上から移動させなかった
お母さんの負けです

お母さん比内地鶏美味しかったよ
アンデイのいたずらした後の顔
アンデイ

あ~あなっちゃんはやめなさいって言ったのに
ナナ

ちょっと怒られて シュンとしてるアンデイ
アンデイ

朝から1番勝負に負けたお母さんは
ガックリして
ダブルのダメージを受けて
ますます体調不良になって・・・
モモちゃんのお母さんにお弁当を
届けてもらいました~

モモが乗った車が
お弁当を届けに来てくれましたよ

アンデイ

美味しいお弁当の他に
煮豆も入っていて
本当に好きなモノばかりが
いっぱい入ってました

煮豆

あんこ村のお豆は本当に美味しいので
我が家で煮豆が大好きな犬が
狙ってました

ナナ
ナナにまで美味しい煮豆をたべられて・・・

風邪の菌にまで負けて・・・
本日は悪天候で
お散歩は中止ですが
戦いは休戦して
ワンズと一緒にゆっくり眠りました

アンデイ「だまこ鍋」そりゃ~美味しかっただろうね

今日は朝からワンズとの戦いに敗れて
体調も良くなかったけど
こんな日もたまにはあるか・・・

お腹も体も温まるお弁当を
寒い中届けてくれた
モモのお母さんに感謝しながら
暖かくして寝ますね

いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪


にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村

pagetop
昨夜から降り続いた雪は
午後から雨に変わりました
日中の最高気温2℃
朝方の最低気温マイナス5℃
暖かくなったので雨が降ったあんこ村です

朝から曇天で
お昼までは雪が降っていましたが

午後からは雪が雨に変わってました
冬景色冬景色

気温はプラスなので
暖かく感じますが~雨は冷たいね

2匹

雪があるのに 雨なんて珍しいね~
2匹で楽しそうにお散歩の相談中です
2匹

ナナのぽや毛が
濡れるとくちゃくしゃになります

ナナ

アンデイも雨の中でのお散歩は珍しいもんね
アンデイ

雨の中だろうとあっちから~こっちから~
アンデイ

飛び回って走って戻って来ます~
アンデイ

ナナは今日はあまり走りませんね
ナナ

アンデイが珍しく休憩中です
アンデイ

だんだん暖かくなってきたねアンデイ
アンデイ

ナナは雨の日はパーカーかぶった方がいいね
ナナ

今日ものんびり雨の中お散歩して
お使いも済ませてあんこハウスに帰って来ました~




いつもならあんこハウスに着いて
お使いの荷物をトランクから出して
荷物を玄関に並べて
ワンズを車から降ろすのですが・・・

今日は雨も降っていたし
そんなに荷物もなかったので
ワンズを先に家に入れて
そのあとに荷物を取りに
家を出て車に取りに戻った~

荷物をかかえて玄関を開けようとすると
すでに・・・カギがロックされてる

カギ

まじか~
冬は家のカギのスペアなどを
車にも入れておくのだけど
あんこカーに乗り換えてから
スペアを入れておくのを忘れていた

どうしてなのか・・・こういうスキを
見事についてくるのがわが家のワンズだ

それでも外出先から帰ったばかりだったので
防寒対策は出来てたので
部屋着で閉め出された日よりは
全然余裕だ

それに今日はご近所にも明かりが点いてる

インフルエンザで学校をお休みしてる
お隣にSOSで駆け込んで・・・
カギのSOSに電話をして
到着するまで1時間
お隣で待つことも出来たし(インフルエンザウイルスの中で
助かりましたよ

前回もお世話になったカギ屋さんが来て
「ここのお宅のカギはムリ」って言われるのは
知ってたので交換になりまして・・・

カギ

またまたこれも大殺界の影響か・・・
日々油断するなって事なんだろうな

なんでまたこの時期にロックしてくれるのか
ちゃんと用意しておかないと
ダメですよって戒められてるみたいです

ほんと日々2倍3倍の疲れがやってくる
この頃です・・・

カギのスペアはモモちゃんちに1個保管してもらおう~

連日こんな試練ばかりで
明日も頑張れるだろうか


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪


にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

pagetop
昨夜からの雨が降り続いてました
最高気温12℃のあんこ村です


お隣の工事は雨でもありますね~
アンデイ

でも雨の日はお散歩行けないですね~
アンデイ

晴れたら行けるけど~
今日は雨が止まないよ~


ナナ

ナナみたいに お昼寝を決めた方がいいよ~

お外に行きたかったな~
2匹


朝起きて お鍋がキレイになってたら
「あら~誰かが洗ってくれたんだ~
「お鍋洗いの達人がいるのね~」って
嬉しくなるけど~

平日のあんこハウスで
キレイになったお鍋が
床に落ちてる事は
よくある光景である・・・

なべ

翌日に食べようと思って
作っておいたロールキャベツは
一枚のキャベツを残す事もなく・・・

完食されてました

そそ!
わが家では
お鍋ごとコンロに置いておいた人が
悪いのだ

朝方確かに
アンデイからは美味しそうな
匂いがしてたもん・・・ね

仕方ないから
秋刀魚を煮ていただきましたよ~

秋刀魚

雨の日はお出かけしないで
お家でのんびりしよう~


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
良いことがありますように~♪



にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
pagetop
ようやく初夏の気温に戻ったあんこ村です
それでも本日の最高気温は20℃で快適でした~
明日からじわじわ暑くなって来るようです
北海道は梅雨がないので6月は本当にお天気が続いたら
連日お散歩日和で~ワンズにとっては
暑ければ河原で水遊びが出来る幸せな季節なのだ

冬は冬で大喜びで遊んでるので
いつでも楽しいのかもな~

本日もあんこの森でお散歩です~

アンデイ

ナナと追っかけっこしてもいいわよ~

2匹

今日はナナが走る気マンマンです~

2匹

2匹で相談中なのかな~

2匹

今日はナナが追っかける順番みたいですよ~

アンデイ

アンデイ大喜びで走り抜けて来ました~

今日も楽しいお散歩で良かったね~

明日もお天気が良いみたいだから
いっぱい走れるね~
去年と比べたら 距離を走ってないから
ナナもアンデイも夏太りしちゃうかもね・・・

夏は美味しい物いっぱいあるもんね
秋はもっと食べ物が美味しいから・・・痩せるわけないか・・・

もう時期とうもろこしも出て来るから
いっぱい食べようね~





PCを操作する犬

わが家のパソコンはここ数年ソニーのVAIOシリーズ
愛用し、デイスクトップもノートも母が使う物はすべてVAIOシリーズ

デイスクトップパソコンは毎日6時間以上は使ってるので
割と早いサイクルで買い替える

ソニーがタッチパネルのパソコンをいち早く出した時
わが家にも新商品のメールが届いて
ちょうど買い替えても良い時期だったので
新商品を購入した

届いたパソコンは快適ですぐに慣れて使いこなしていた
ネットで映像チャットなどをしていたので
アンデイはパソコンの画面に
お友達が出て来るのをいつも見て知っていた


TVの画面にさえ釘づけなのだから
当然ながら

パソコンの画面に興味深々のアンデイは
画面に鼻を付けたりして・・・
画面が動く事が判ったらしい

パソコンが汚れてる事があったので
いつも画面はキレイに拭いていたが
まさかタッチパネルまでいじるとは・・・

これは故障の原因になったり
万が一メールなどで相手に迷惑を
かける事にでもなったら大変だ

1年しないうちに・・・
タッチパネルは変更した

ちょっとグレードもアップした
Vaioちゃんが届いて
またまた快適なパソコン生活を送っている

vaio

ソニーのVAIOシリーズは自分で好きなようにカスタム出来るので
なかなか便利なのだ

最近はカメラもウオークマンもすべてパソコンで
取り込んだりするので
今使ってる物は すべてがソニー製品

ウオークマン
サイバーショット

タッチパネルは意外と危険かも・・・

犬もメールを送れる時代が来るのかも
pagetop

2011/06/12

匠の技

今日も気温がぐんぐん上がり
25℃まで上がったとたんに
夕立に大雨注意報に竜巻注意報
荒れ放題のお天気のあんこ村です


お昼すぎには絶好のお天気で
お散歩の時間を夕方に決めて
のんびり映画を見ていたら

急に雨が降ってきちゃって・・・

あれ~雨ですよ

アンデイ

雨の匂いもするよ~

アンデイ

あれ~ごろごろするのかな~

アンデイ

結局・・・お昼にお散歩に連れて行けばよかったのに・・・
夕立に 大雨注意報で 竜巻注意報まで出たら・・・
このままお昼寝しちゃいましょう

お散歩の時間を後にしちゃったから
お出かけできなかったね・・・コメン

でもお散歩中にどしゃぶりに遭って
ゴロゴロされたら怖いもんね~

夜にこっそりお買い物に行く時に
お出かけしよう~

夜中のドライブもワンズと一緒じゃ
楽しいもんね~






受け継がれる匠の技

ナナは小さい時から器用で
1歳になる前から
台所の引き出しを開けたり
ドアを開けたり(閉める事はしないケド・・・
玄関ドアのカギを閉めたり・・・

3歳くらいの人間の子供が出来るであろう動作は
軽々出来た

それはきっと注意深く母の行動を見ているのだろうと
思っていた。

小さい頃はトイレにも一緒に入って来るので
トイレでお水が流れる事も
ちゃんと見て知ってる
(お水がどこに行けば飲めるか知ってるのだ)

それに何度も車の後ろの窓から
落っこちて取得した技がある

窓を少しだけしか開けてないと
自分で体重を乗せて
スイッチを押すと窓が開くというのを
体感して覚えたのだ・・・

大きくなって落ちる事もなくなったので
まるで箱乗りしてるように
窓から乗り出して風を受けてるのが
気持ちよいらしい・・・
時々失敗して頭をはさんでる時もあるけど・・・何事も経験

今まで苦労しながら
取得してきたナナの技を
毎日一緒に行動してるうちに
アンデイがマネをして
少しずつ
覚えて行く

そこにアンデイの取得した
コンロからお鍋を
音を立てずに下ろす方法や
電子レンジ開けなども
増えて行く~

TVでニホンザルの集団生活なんかで
サルの行動の進化ってやってたけど

群れで生活をしている
動物の進化ってこういう事か~と
実際に生活していて
思うのだ


時々遊びに来る「モモちゃん」は
お家では一人っ子なので
わが家に来ると

ナナやアンデイがやってる事を
夜通し楽しそうに遊びながら
アンデイに教わって
習得して帰る


モモちゃんのお母さんに
「モモがトイレに入ってお水飲んでて
びっくりしちゃった」って言われる。

それを教えたのはわが家のワンズ

突然前兆もなくそんな行動をし始めたら驚きますよね

わが家に合宿に来るたびに・・・変な事を
覚えて帰っちゃって
もうお泊りさせませんって
言われないか・・・ドキドキです

アイリッシュがどこまで
人間の行動に近づけるか
母としては楽しみなんだけどな~

アイリッシュ同志の技の伝承なのか~
どんな会話で教えあったりしてるのか
聞いてみたいものだ
pagetop
すっかり夏の気配も感じられるあんこ村です
本日の最高気温も25℃まで上がって
梅雨のない北海道は快適な初夏に入ったようです~

でも・・・春がどこからで~夏はどこから??

本日もお散歩を楽しんだわが家のワンズ

カメラも携帯電話も携帯せず・・・
出かけてしまったので お写真はお散歩後の
まったりタイムです

ガムをハムハムしながら~
お布団の場所取りをして

2匹

ナナのハムハムが終わる頃には~

ナナ

すでに食べ終わって
おやすみのご様子~

アンデイ

まだへそ天して寝てないので
完全に寝る体制ではないらしい~

明日も天気が良いから
シャンプー覚悟で 河原で遊ぼうか~

最近連日のシャンプーで
母もお疲れですよ・・・
肩こりと腰の痛みは
ワンズのシャンプー疲れではないだろうか・・・





わが家のトイレの神様

アンデイが1歳になる頃から
不思議な事がよく続いていた

朝起きて トイレに入ると
ドアがちょっと空いてる事があった

夜中に起きた時に 閉めるのが甘かったのかな~
くらいに思う

朝起きて トイレに入ると
便器のふたが開いてる事があった

寝ぼけて閉め忘れたんだな~くらいに思う

朝起きて トイレに入ると
便器の中の水が少ないと感じる時があった

水が流れる時に~ちゃんと水位まで来ない時って
あるのかな~くらいに思っていた

ある日の夜中にふと目が覚めて
2匹が連れだって寝室から
出て行くのが見えた

トイレのドアを開ける音
便器のふたを上げる音・・・
そしてお水を飲む音・・・

その頃はまだ「トイレの神様」の歌も出る前だったが
その前にわが家には「トイレの神様」がいたのだ

夜中にのどが乾いたら
1階のキッチンまで 下りて行くのだが
それをきっと面倒に感じていたのだろう~

前々から横着な犬だな~とは思っていたが・・・
まさかのどがかわいたからとトイレのふたまで上げて
お水を飲むとは思わなかった・・・

止めなさいと言っても
これは壊したりするいたずらではない・・・
命の危険にさらされるいたずらでもない・・・
この水はダメだと言う 明確な理由を説明して
理解できるだろうか・・・?
考えた結果

わが家の「トイレの神様」は
一日1回のトイレ掃除では足りませんよというメッセージを
ワンズに託したんだと思い・・・
母は一日2回のトイレ掃除をせっせとやる事になった

トイレがキレイだときっと良い事があるだろうから
母はそれを信じて トイレ掃除を頑張るよ

何年かして
年老いて介護が必要になった時に
母の前を行って 
ドアを開けて 便器のふたも開けてくれて
きっと有能な介助犬になってくれるだろう~

携帯の着信音でモモちゃんのお母さんからのメールも
聞き分けられる君たちだ・・・・

その能力が自分たちの為にしか使われない事を
とても残念に思うよ~
pagetop
朝から晴れてたあんこ村です。
気温は19℃止まりで
半そではまだ寒いですね~
風はなかったけど
もうちょっと暖かくならないかな~


お母さんお庭に鳥さんがいっぱい来てますよ~

アンデイ

朝は起きる時間が遅いので
鳥さんもお庭でのんびりしたいんでしょ~

今日もお母さんは忙しいので
急いでお散歩行きましょう~

ナナ

ナナ

今日はヘレンはいないかな?
本当はヘレンに何か食べ物を置いて行きたいけど
それはヘレンを危険にさらす事につながるから・・・
自然の中で採れる物を食べて大きくなって欲しいな

アンデイ

ヘレンのお家こっちだったね~

アンデイ

ヘレンが大きくなって
あんこの森の大事な住人になってくれるといいね

2匹


とくこさん


以前わが家では電気ポットの「とくこさん」がお湯を温めてくれていた

しかしある日
ちょっとコンビニに行って戻って来る間
2匹を置いて行った事がある~

戻って来ると・・・
「とくこさん」がコードごと引き抜かれ
落下していたのだ・・・

思わず血の気が引いて・・・
2匹の体をくまなく確認した。

犬の火傷は治療が困難だ
ひどければ傷口が壊死してしまう

飼い主として
火傷をさせてしまったのではないかと
ものすごく怖かった・・・。

幸いにも火傷をした形跡もなかったので
「とくこさん」を拾い上げて確認した。

「とくこさん」は重症だった・・・
電源も入らなくなり
振ると音もしたので もうだめだと思った。

しかし「とくこさん」が素晴らしかったのは
お得な節電機能やカルキ飛ばしでもなく
転倒しても
最後までお湯を一滴もこぼす事もなく
ワンズに火傷をさせないでくれた機能だった

最後まで素晴らしい仕事ぶりだったよ「とくこさん」

ちょっとお値段ははったけど
ワンズを守ってくれてありがとう~

もう電気ポットは犬がいる間は買わないって決めたけど
次も必ず「とくこさん」を買うからね


とにかく一年中熱いお茶を飲む母は
その都度お湯を沸かしてる

小さいけど一日に何度も活躍する
わが家の「やかんちゃん」

なんと言ってもエコだ

やかん

日本茶も大好きだけど
大量に飲む
ジャスミン茶とほうじ茶
びっくりするほど
ストックしてるあんこハウスです

お茶

お茶の種類なら
日本茶から中国茶・紅茶まで
その辺のスーパーより
置いてますよ~

ぜひ飲みにおいでください~
pagetop
今日は気温が20℃を超えて
ようやく心地よい5月の天気が続いております
あんこ村もこのまま
初夏に向かうのかな~

空
明日も20℃を超えて北海道で一番の
お天気地方になりそうです

2匹

このくらいの気温が一番心地いいね~♪
2匹

あんまり暑いと動きたくないし~
意外とアイリッシュは暑さに弱いですね~
2匹

夕方のお散歩が楽しいのは~
鳥さんが お家に帰る時間だから~
2匹

あ~鳥さんがいっぱいだ~
2匹

アンデイ、あの山には鳥さんのお家があるんだよ~
ナナ

ナナもアンデイも大好きなお家に帰ろう~
帰ったらおやつは「とんこつくん」だよ~



今朝の出来事

朝起きて 家中のカーテンを開けながら
寝ぼけまなこでキッチンに向かうと・・・

コンロにあるはずのお鍋がダイニングに移動してる

しばらく・・・?はて?なんだっけ?と思うが・・・
いつも一緒にキッチンまでくっついて来るアンデイが
リビングでキチンと座ってる
えへ~ 食べちゃった

わが家には常備しているお味噌が3種類ある
白みそ、仙台味噌、こうじ味噌である

アンデイはこうじ味噌が大好きなのだ
なぜこうじ味噌が好きなのかは判らないけど
昨夜野菜をたっぷり入れたお味噌汁を作って
その時にこうじ味噌を使った

思えば最後にあく取りをしながら
味見をしてたら
アンデイはシンクに流したあくを
恋しそうに見ていた~
アンデイのご飯に野菜スープかけて欲しかったよ~

昨夜は犬を洗って
早めにご飯も食べて
そのまま寝ちゃったので
お味噌汁の事はすっかり忘れていた

きっと冷めても美味しい
野菜いっぱいこうじ味噌のスープは
朝方アンデイの空腹のお腹を
満腹にしてくれたんだろ~

コンロから移動させなかった
母の負けだ・・・

pagetop
今日の気温は一気に18℃まで上がって
春めいた陽気~
これで桜も咲いたね
ソメイヨシノは一本もないんですよあんこ村には

アンデイおはよう~♪
いっぱい寝たね

アンデイ

今日の天気は絶好のお散歩日和らしいよ~
朝ごはん食べて出かけましょう~

アンデイ


母はカメラを忘れて出かけましたとさ~
いっぱい走ったのにね~ 



今日から連休も終わって通常の生活に戻ったね
ナナもアンデイも連休中の生活と全く変わりはないけどね


ナナとアンデイの能力

ナナがまだ2歳頃 アンデイがわが家に来たばかりの頃は
2匹ともやんちゃで 想像を絶するイタズラに度々遭遇した

家から閉め出された事もショックだったけど・・・

楽しいコンサートから帰って来た日
思わずリビングのドアを閉めて 何も見なかった事にして寝た日があった

いつもなら外出にナナもアンデイも連れて行くのだが、
その日はお友達と一緒に往復8時間かけて
札幌ドームまで嵐のコンサートに出かけた。
実際お留守番の時間は14時間くらいだったろうと思う

2匹で家の中でゆっくり遊んでてもおもちゃも
おやつも置いてあるし ご飯もたくさん置いてあったので
それほど心配しないで出かけた。

帰宅して玄関で迎えてくれた2匹におりこうだったね~♪と
声をかけて リビングに入って声を失った。

リビングの3人掛けと2人掛けのソファーの
革張りの革が ものの見事に引っぺがされていたのだ
ソファーってこういう構造だったんだ~と
じっくり観察出来たけど・・・。

確かに犬用の革のガムは大好きだった。
あの日ガムは置いて行かなかったけど
ナナとアンデイの思考の中では
きっと同じガムだったに違いない

(なっちゃんこんなにガムいっぱいだよ)
   アンデイの頭の中

翌日大型ごみセンターに電話して
すぐに引き取りに来てもらったけど・・・
無残な残骸になった ソファーはかわいそうだったよ




pagetop
G.W折り返しの今日 あんこ村は雪でしたよ
予報通り 昨夜氷点下まで下がって 朝がたの雨から
雪に変わりました~


5月の雪

あれ~雪だ
アンデイ雪降ったね~


アンデイ


今日はお出かけナシですか~??

アンデイ

さむーいっ!!((p(>_<)q))から今日はのんびり
映画鑑賞しましょう~♪

アンデイ

母の横で めいっぱい伸びをしながら 
お昼寝体制に入ってます
明日は晴れるといいね



アンデイの能力

昨日はわが家の刺客のナナのお話を
書いたので、今日はアンデイのお話を・・・

アンデイは上のお昼寝時のように
母の寝る横でぴったりくっついて寝るのですが

朝方、熟睡してるハズのアンデイから
美味しそうな匂いがする事がある。

わが家は残ったおかずなどはキッチンの
コンロの上に置いたままにしてると
アンデイがこっそり夜中に食べてる事がある。

置き場所を替えても きっちり見つけて食べてる

お鍋の中に入った煮物もシチューも
大好きなもつなべも 残ってると判ってると
朝方キッチンに入って お鍋を落とさないように
ふたを外して キレイに完食してる。

現行犯じゃないと 怒っても仕方ないと
思うので お鍋の置き場所を替えたら
大丈夫だろうと思って
シチューを電子レンジに入れて保管して
安心して寝た。

レンジ

朝方アンデイは美味しそうなシチューの
匂いを付けて寝てた

レンジ

アイリッシュセッターの能力ってものすごいですよね・・・

確かにキッチンの引き出しは1歳になる前に全部開ける事はマスターした。
1歳半には家中のドアは全部開ける事も出来ようになった。
一番難しかったお風呂のドアもクリアした。

ドアの開閉はナナが全部教えてたから・・・
この姉弟はすごいな~と思っていたけど
電子レンジまで開けられるなんて
どこまで進化するんだろうか・・・

pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
