pagetop
本日は快晴なり~
朝方の最低気温-14℃
日中の最高気温-4℃のあんこ村です



昨日の吹雪は嘘のような
快晴ですからお散歩も気持ちが良いです

DSC00135_convert_20140130015911.jpg

ワンズのバックショット
DSC00139_convert_20140130015828.jpg

今年の冬もよく走る~
DSC00133_convert_20140130015754.jpg

河原の方はさすがに風があって
冷たかったけどね

DSC00138_convert_20140130020136.jpg

日向ぼっこ中ですかね~
DSC00137_convert_20140130020121.jpg

白鳥さんがいっぱい戻って来ました~
真剣に観察するときは
お座りして見てます

DSC00140_convert_20140130015812.jpg
道内では今日も吹雪のために
20台の車の事故が起こったようです

視界が悪い時は走行に注意しなければと思っても
とにかくびっくりするほど
周りが真っ白になってしまうので
自分の場所もわからなくなってしまうほど
この時期の吹雪は怖い

雪がふわふわで軽いので
風で舞ってしまうのだが
その勢いがすごいので
例えるなら・・・
ライン引き用の石灰を
部室の中で撒き散らしちゃった状態かな

息も出来ないし目も開けて見れないような
本州では体験出来ない北海道の吹雪

今年はまだ吹雪による死亡事故もないのですが
これから増えなければいいですね

1日の飲み物をプアール茶に変えるだけで
みるみる体重が減るらしい「ダイエットプアール茶」
DSC00058_convert_20140123004259.jpg
飲み始めようと思ってるのですが
まだ病院のお薬が多いので
お茶と飲み合わせが良くない事もあるので
心配です

今朝は朝からフラフラで
1日ウワフワした状態で
また数値が下がったな~と思います

お散歩で出かけた以外は
暖かくして休んでました
これで輸血が必要になったら・・・
ちょっと心配です


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村





pagetop
昨夜から降り続いた雪がもっさり降りました
朝方の最低気温-6℃
日中の最高気温は-1℃で雪の日は暖かいあんこ村です



積雪は20センチを超えて
除雪車が来てないので
散歩道には入れなかったので
お散歩はちょこっとだけ

DSC00106_convert_20140127083336.jpg

ちょっとコンビニに出たときに
お散歩を済ませてので
ワンズもお散歩だとは思ってなかったようです

DSC00101_convert_20140127083242.jpg

雪はサラサラなのですが
気温が高めなので
足回りに雪がくっついて
走りづらいので
早々に終了しました

DSC00105_convert_20140127083353.jpg

見渡す限りの雪原で
昨日までの景色とは一変しておりました

DSC00108_convert_20140127083303.jpg
これくらいの雪でも少ないくらいだよね
1月も終わるころに
ようやく例年通りかな

こんな日はあんこハウスでお掃除しながら
パソコンをいじったり

DSC00099_convert_20140127083447.jpg
ノートパソコンのキーボード交換が終わって
リニューアル出来てよかった

お家でゆっくり出来ると
ワンズもたっぷりお昼寝が出来て良いのかな

今月も残すところあと一週間を切りました。
もう1月も終わるんですね~あ!ダイエット始めるんだった


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
pagetop
朝から快晴のあんこ村です
朝方の最低気温は‐14℃
日中の最高気温は-1℃で暖かかったです




今年はあまり急激に気温が下がらないので
白鳥さんがまだいっぱいあんこ村に滞在中

DSC00076_convert_20140125083855.jpg

川の近くにいると
声が聞こえて来ます

DSC00075_convert_20140125083758.jpg


お散歩中も何度も立ち止まって
鳥の観察を続けるアンデイ

DSC00078_convert_20140125083820.jpg


白鳥さんの群れに見とれながら
一体何を思うのかな~

DSC00077_convert_20140125083838.jpg

毎週金曜日は採血をして
血液の検査をします

DSC00080_convert_20140125083724.jpg
今年に入って
どんだけ採血したんだろう~って思いながら
結果を聞くのですが
薬を飲んだり注射をしたり
食事を頑張って食べても
いまいち数値が上がりません

「体きつくないですか?」とか「車の運転は大丈夫ですか?」とか
聞かれると・・・長時間の運転はしないようにしてるので
「今のとこは休みながら大丈夫です」って返すのですが
これ以上悪くなるとどうなるんだろう~って思いながら
怖くて聞けないですね・・・

なんせ毎日のなっちゃんの注射や食事のお世話係りがあるので
「じゃ~入院します」なんて言えない
なんとか自力で回復出来るといいのにな

とりあえずしっかり食べて
しっかり眠って体力温存が目標だな

からくり時計に続き
加湿器も調子が悪くなった・・・
こちらも修理センターへ直行


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村




pagetop

2014/01/23

冬の常備薬

今朝はよく冷えました
朝方の最低気温‐15℃のあんこ村です



夕方も日が暮れるのも遅くなって
お散歩もゆっくり出来るようになりました

DSC00067_convert_20140124015807.jpg

少し風も強いけど
気にならないみたい

DSC00065_convert_20140124015823.jpg

例年よりもワンズは薄着だね
DSC00069_convert_20140124015749.jpg

なっちゃん寒くないかな~
DSC00071_convert_20140124015712.jpg

白鳥さんが帰って来たね~
DSC00070_convert_20140124015729.jpg

この時期我が家では
意外と常備薬が活躍します

DSC00073_convert_20140124015653.jpg
雪は少ないけど
路面が凍っていて
ワンズが滑ってしまう事が多い

ひどいことにはならないけど
何気に捻ってる事があるので
冬の時期はこまめに
足元はチェックしてます

ひどくならないうちに「バンテリン」をちょこっと塗っておけば
ほぼ悪化しないので万能です

冬の暖房で意外と耳の中の湿疹や
肉球の間のすり傷やあかぎれは
「メデイクイック」これはスプレータイプなので
耳の中に軽く吹き付けても大丈夫だし
肉球に使っても軟膏と違って
ワンズも「にがい」のでなめません

一度使ってみて下さいね


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村




pagetop
朝の最低気温が-10℃ほどで
家の中が暑く感じました

しばらく暖かい日が続きそうなあんこ村です


日中の最高気温も-1℃で
お天気も良かったです

DSC00045_convert_20140123004024.jpg

なっちゃんはとっても楽しそうに走り回っておりました
DSC00046_convert_20140123004210.jpg

河原のそばまで行くと
DSC00048_convert_20140123004151.jpg

さすがに風が強くて寒かった
DSC00049_convert_20140123004132.jpg

それでもお日様が出てる時間に
外で遊ぶって楽しいのでしょうね

DSC00051_convert_20140123004116.jpg

少ない雪の中に
いったい何があるのだろう~

DSC00055_convert_20140123004055.jpg

毎日雪まみれになって
とっても楽しいみたいです

DSC00056_convert_20140123004039.jpg

この時期になると
必ず見かける「でん六まめ」

DSC00062_convert_20140123004242.jpg
1年でこの時期にか食べないんだけどね
久しぶりに食べると美味しいですよね~♪



あんこハウスのリビングで
毎時音楽で時を知らせてくれる「からくり時計」

DSC00061_convert_20140123004228.jpg
年末から電池を変えても
決まった曲だけしか流れなくなった

12曲音楽が流れるハズなのに
ず~っとスマップの「世界でひとつだけの花」だけ流れる
しかし・・・困ったのは
音楽が途中で切れてしまうのだ

そうさ~僕らは~」ブチって終わってしまう
続きが流れないのは非常にストレスになる・・・
ついにサービスセンターに問い合わせをして
修理をお願いすることになった

中のユニットを交換しても
上手く治ればよいのだが
3週間ほどかかるらしい

戻って来たら
振りつきで「世界でひとつだけの花」歌ってやる~


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
pagetop
週末は朝もゆっくり出来るので
目が覚めたらお昼近くでした

今朝の7時ころに-18℃のあんこ村です


飼い主のペースに合わせて生活が出来るワンズ
体の節々が痛いのか
血管が痛いのか・・・ちょっと体がダルオモ
暖かくして今日はお家で過ごすことにしました

冬限定のストラップ~
ちょっとしたお土産にもらっても嬉しいもんですね
DSCN0256_convert_20140118223657.jpg

お部屋の掃除もお布団のシーツ替えも終わると
また骨ガムの時間ですか

DSCN0258_convert_20140118223745.jpg

なっちゃんものんびりしてると
体調も良いのかな~

DSCN0262_convert_20140118223832.jpg

金曜日の深夜枠で「なぞの転校生」が始まった
昔NHKの夕方の枠で人気のあったドラマのリメイクで
この時間帯のドラマは本当に楽しかった
intro_photo_convert_20140118223711.jpg

昔主人公役をやっていた役者さんが
今回は主人公の父親役で出てるのも面白い
img_1828144_68971259_1_convert_20140118223727.jpg
「赤い月」っていうのもあって
真剣に見てたな~
たぶんあの頃はまだ小学生だったんじゃないかな~
夕方の6時15分頃に家に居たって事は
部活動とかない時期だったはずだよな

溜まったドラマ
いっぱい消化してます


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村


pagetop
道内の最低気温が‐30℃を超えました
今朝も-19℃よく冷え込んだあんこ村です

連日の早起きは
ちょっと堪えますね



よく冷えた日はよく晴れます
DSCN0244_convert_20140117221325.jpg

連日朝から病院の付添いのアンデイ
DSCN0245_convert_20140117221341.jpg

検査が終わるとほぼ3時
あんこハウスに戻る前にお散歩を済ませて帰ります
DSCN0246_convert_20140117221421.jpg

もう夕方のだから鳥さんも戻って来たね
DSCN0251_convert_20140117221401.jpg
病院から戻る時間が遅いので
途中でアンデイのお散歩になります
車の中で長い時間待っててくれるんですから
忠犬アンデイです

特殊な診察が多いので
色んな病気の人もいっぱいで
待合室もものすごい状態です

本当に健康って大事だな~って
痛感させられますね
元気になって
普通の生活に戻らなければ

寒くなったせいなのか・・・
体調も悪かったせいなのか
ワンズがぴったり寄り添って来るようになったので
ふと「あれ~私から死臭でも出てるんじゃない・・・」って
ちょっと不安になったりしてました

犬って色んな匂いに敏感だって言いますからね
病院の先生より先に飼い主の異変に気が付いて
教えてくれたのかな
「お母さんの血液変な臭いがしますよ」ってことかしら

今月いっぱいは通院で忙しくなりそうだけど
回復の兆しも見えましたから
じっくり向き合って行きますよ~


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
pagetop
朝から大忙しでした
朝方の最低気温-13℃のあんこ村です
近隣の陸別町は-25℃を記録してましたから
あんこ村の周りにかなり厳しい寒波が来てるのは間違いないですね


「お母さん病院行って来るから
なっちゃん待っててね~」
って言うと
ちゃんとソファーでお見送りしてくれました



確か先週はお正月明けの病院で
めっちゃ混んでたけど・・・
今日は連休明けでまためっちゃ混んでました


再検査再検査の項目が多い上
血液内科」で再検査が入り
今日だけでは検査が終わりませんでした

いつも貧血でひっかかるのはわかるのですが
今回は白血球も減少してて
心配な数字があるらしく
この状態で辛くないですか~って聞かれても
朝起きるとず~っとふわふわしてる感じと
頭がぼんやりしてる感じかな~って
ちょっと夢遊病者のような会話をして来ました

しばらく体調管理をしないと
かなり厳しい感じです
検査検査で・・・血が足りなくなるって

最近の我が家のフリーザーに常備されてる
セブンイレブンのお惣菜しりーす

DSCN0196_convert_20140115013422.jpg
何も作りたくない時には
本当に助かります

病院通いで疲れて
お散歩のお写真も撮れなかったので
明日はゆっくりお散歩しようね~


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
pagetop

2014/01/11

週末の寒波

朝からよく冷えてます
朝方の最低気温‐15℃のあんこ村です
週末に大寒波がやって来ておりますが
本日もあんこ村は雪のマークも出ておりません

日中の最高気温も-4℃だったので
お散歩は猛ダッシュで駆け抜けたんで
お写真なしでした

お散歩終わりでゆっくりお昼寝体制のなっちゃんと
骨ガムタイムのアンデイ


明日は午後から雪の予報ですが
どのくらい降るのかな~

今シーズンに入って
まだ除雪するほどの雪が降ってないので
そろそろドカ雪ありそうかな

昨年は大寒波の影響で
悲しい事故があった時期ですから
出来るだけ寒波の来てる日は
外出をさけましょう~って感じです

さてこんな天気の日は
溜まったTV番組を見ながら
コロコロしましょう~♪
DSCN0155_convert_20140112042925.jpg
これなっちゃんの背中のマッサージにも
好評です~


新年の福袋って
色々あって面白いですね~

DSCN0138_convert_20140111095426.jpg
これはきっとお店なんかにあると
縁起がいいものなんじゃないかな~
手帳とかに張るといいのかな

そうそう冬場に重たいカメラで
ワンズを追いかけると
手が冷たくて撮影困難になるもんで
nikon-coolpix-s3500_angle_medium.jpg
クチコミ評価の高い
こちらポチってみました
2005万画素で「7570円
色も豊富で6色から選べます
ネットで申し込むと
送料も無料ですから激安です
軽くて使い勝手もかなり良いです

こちらでみてね

いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
pagetop
朝起きると8時20分でした
ええ~?目覚まし鳴った??
今朝の最低気温-17℃のあんこ村のです


携帯のアラームは10分鳴ってました・・・って表示が
最近の表示は親切ですが・・・起きるまで鳴ってて欲しかった
あ~お母さんやっちゃったって顔ですね
DSCN0090_convert_20140106183435.jpg

ここで諦めたら昨夜からの断食がムダなってしまう
検診センターに電話して大慌てで出かけました~
1168826378.jpg
1時間ほど遅れても
お正月明けで人間ドックに来てる人も少なかったので入れてもらえました

朝から走り回ったおかげて
血圧は100を超えてた
採血はやっぱり看護婦さん3人ががりで
腕は両方とも絆創膏でばってんだらけ

なによりも年末年始明けの病院は
ものすごい数の患者さんでいっぱいで
待つ時間も長い・・・

本当に具合の悪い人が優先なんだから
寝坊して人間ドックに来るくらい待ってあたりまえだね~

途中でお腹が空きすぎて
気持ちが悪くなったけど・・・
20時間ぶりの食事は「とんかつ定食」

DSCN0091_convert_20140106183457.jpg

8時45分に出発して家に戻ったのが15時15分
途中でなっちゃんの注射の時間が気になって
大急ぎで帰って来ました
DSCN0095_convert_20140106183559.jpg
なっちゃん注射の時間が遅くなって
気持ち悪くなってなかったか心配で
一緒にお昼寝してました

今回行った病院は初めて行ったのだけど
マンモの検査結果をすぐに教えてくれて
すぐにエコーでの検査が追加になって
時間がかかったのもあるのだけど
子宮筋腫のように経過観察が出てきて
色々メンテナンスが必要な年になっちゃったんでしょうね

鼻からの胃カメラが急遽出来なくなって・・・
口からやったのですが
ま~拷問のような苦しさで
途中で「ギブアップ」と泣き叫んだんですが
冷静な若い先生は最後まで仕事をやりこなしてました・・・

ええ~胃に全く異常なんかありませんでした
来年から胃カメラはなんとか回避しようと対策を練らなければ

犬と生活している上で
飼い主が健康でいることは
何より大事な事ですから
しっかり守らなければ~

体重もしっかり注意を受けて・・・
夏までには元に戻しますたぶん・・・


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
