pagetop
7月の更新もなく
8月を迎え 台風の通り道になったあんこ村です

DSC00657_convert_20160808132600.jpg
9月に入りお天気は回復したのですが
まだまだ台風の被害で近隣の地域は
断水やら停電やら
大変です

DSC00679_convert_20160808132739.jpg
7月27日に無事に10歳の
お誕生日を迎えたなっちゃん

DSC00617_convert_20160808131542.jpg
すっかりシニアですけど
毎日頑張ってお散歩を楽しんでおります

DSC00637_convert_20160808131754.jpg
体調管理も大変だけど
DSC00640_convert_20160808131832.jpg
本人はいたって楽しそうに暮らしております
DSC00641_convert_20160808131932.jpg
アンデイと一緒にフェリーに乗って
秋田へ旅したり

DSC00643_convert_20160808132014.jpg
長距離移動も楽しみながら
暮しております

DSC00619_convert_20160808131627.jpg
アンデイがなっちゃんと一緒に
いてくれるから
ナナも安心していられるのかな


あんこ村の被害が
これ以上深刻な事になりませんように


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
pagetop
週末までお日様が見れなかった
蝦夷梅雨のあんこ村です

ようやく晴れて
気温もぐんぐん上がり
昨日から夏日になりました

DSC00578_convert_20160629112821.jpg
お日様がず~っと隠れてたから
久しぶりの快晴の空の下で
ご機嫌ですね~アンデイ

DSC00590_convert_20160629113231.jpg
ちょっと前のお散歩の
お写真ですが
モモも一緒ですよ

DSC00595_convert_20160629113610.jpg
こんなに走り回って
DSC00580_convert_20160629113047.jpg
突進しちゃうから~ドンしちゃうよ~♪
DSC00581_convert_20160629113133.jpg
なっちゃんはのんびりゆっくりお散歩でも
すぐ暑くなっちゃうので
こんなに舌が出たら
要注意ですよ

DSC00607_convert_20160629113445.jpg
風を感じて気持ちいいね~モモ
DSC00608_convert_20160629113351.jpg
お散歩が終わったら
速攻で涼みます

DSC00016_convert_20150222230059.jpg
お布団の上で寝なくてもいいと思うけどね
DSC00039_convert_20150222225916.jpg
ワンズのコートを乾かす時間を
出来るだけ短縮したくて
新商品を使ってみましたよ~

DSC00612_convert_20160629112547.jpg
ダイソンのなかなかの風量に
お母さんの髪も良く乾きます~♪
音も静かなので我が家の犬も大丈夫でした(^^♪


しばらく暑い日が続きそうですが
周りの方も体調を崩す人も多くなって
今年の天気はなんだか移り気ですね


週末からは7月なんですね~


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
pagetop
週末にかけて気温がぐんぐん上がり
3日間連続で真夏日を記録した
まだ5月のあんこ村です
DSC00545_convert_20160523105744.jpg
お散歩は夕方涼しくなってから
DSC00567_convert_20160523110628.jpg
10時過ぎからぐんぐん加速していく暑さも
DSC00570_convert_20160523110702.jpg
夕方の4時過ぎにはぐんぐん下降していくので
DSC00572_convert_20160523110810.jpg
熱帯夜なんてことはほとんどありませんが
DSC00575_convert_20160523110019.jpg
お昼すぎの気温は32℃にまで達するので
日中お留守番してるワンズが心配で

DSC00549_convert_20160523110157.jpg
今年の春にエアコンを一気に入れ替えました
DSC00553_convert_20160523110341.jpg
15年ほど使っていたエアコンと最新エアコン
DSC00557_convert_20160523110455.jpg
格段に冷えも音も匂いも違います
DSC00564_convert_20160523110536.jpg
高性能な機能に満足してくれてるようなので
今年の夏も安心して過ごせそうです
留守中にエアコンが動いてなかった
なんて事があったら
体温調節の難しいなっちゃんにとって
大ピンチになりますからね

安心してぐっすり眠れるように
心がけてあげないと

もう少しのんびりお母さんのとこに
いてくださいね

5月からこの気温じゃ
今年の夏も油断できませんね

6月になったら涼しくなるのかな~

いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
pagetop
本日今年最初の夏日のあんこ村です
DSC00502_convert_20160518232215.jpg
お散歩は夕方だったので
少しは涼しくなってましたが

DSC00526_convert_20160518232427.jpg
あまり暑いとなっちゃんの体調が優先です
DSC00529_convert_20160518232255.jpg
予防接種で5キロのダイエットを目標にと言われた
2まわり大きくなったアンデイ

DSC00511_convert_20160518232330.jpg
お風呂から出てくるとすっかり涼んでました・・・
DSC00535_convert_20160518232453.jpg

ナナとアンデイの唯一の
アイリッシュセッターの兄貴であったイーグル君が
お星さまになりました

あんこ村に遊びに来てくれて
兄妹と姉弟で一緒に元気に遊んだ事が
思い出されます

お利口さんで優しくてハンサムなお兄さんでした
また会おうね イーグル君  ナナ&アンデイ


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村

pagetop
GW初日を雪で迎えたあんこ村ですが
3連休の初日は
気温もぐんぐん上がり夏日を
記録しそうな勢いでした

DSC00476_convert_20160505233008.jpg
春の天候が一番荒れるあんこ村
DSC00493_convert_20160505233257.jpg
雪だ~雨だ~霰だ~強風だと
GW中は連日天候も変わり

DSC00481_convert_20160505233112.jpg
寒暖の差の激しい気温の中で
ワンズは元気に走り回りますが
人間はちょい鼻かぜ気味です

DSC00498_convert_20160505233329.jpg
10歳を迎えるなっちゃんも
あまり気温が高くなると
体温調節が上手く出来ないので
早々に車に戻ろうとします~

DSC00488_convert_20160505233200.jpg
今年のGWは病み上がりのなっちゃんの
体調管理もあって
遠出やお泊りの計画もせずに
のんびりお散歩してゆっくりしてすごせて
良かったです

001380_000246_1462450211.jpg
あんこ村のエゾヤマザクラも
週末には満開になるんじゃないかな~


週末もまたのんびりすごそうね~

いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村


pagetop

2016/05/01

GWのあんこ村

あっという間に4月も終わり
明日からはもう5月ですね

GW初日
朝から12cmの雪で始まったあんこ村です

DSC00467_convert_20160501003033.jpg
すでにあんこカーは夏タイヤに交換していたので
お出かけは危ないので
雪が解けてからになりました

DSC00468_convert_20160501003121.jpg
翌日は晴天で
すっかり雪も解けて

DSC00419_convert_20160501003230.jpg
吹き飛ばされるくらいの強風の中
DSC00456_convert_20160501003845.jpg
春の天気は全く
あてにならないな~って
思いながらも
DSC00438_convert_20160501004147.jpg
散歩道の畑では
農作業が慌ただしく始まっている
GWのあんこ村です

DSC00429_convert_20160501003623.jpg
3月になっちゃんが入院した時に
「今年の夏は無理だろう」と言われて
~なっちゃん夏まで頑張って
大好きなスイカいっぱい食べよう~って

意識の朦朧としてるなっちゃんの耳元に呪文のように
話しかけているうちに
すっかり復活した我が家のなっちゃん

DSC00473_convert_20160501002812.jpg
地震被害で大変な熊本から
美味しいスイカが届きました

なっちゃんが好きな果物1位はスイカ2位は柿3位はデコポン
夏が終わるまでに我が家に届くスイカの数は50個近いと思います

DSC00418_convert_20160501003949.jpg
強風の中の散歩を楽しみ
美味しいスイカを食べて
気持ちよさげに寝てますけど・・・
お母さん寝る場所どこよ・・・


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村

pagetop
来週からはもう4月ですね~
DSC_0034_convert_20160327172538.jpg
一晩で12センチの積雪があった
まだまだ冬のあんこ村です
DSC_0031_convert_20160327172040.jpg
まだ雪遊びも楽しみたいよね~アンデイ(^^♪
DSC_0033_convert_20160327172509.jpg
なっちゃんも日増しに
元気を取り戻し

DSC_0051_convert_20160327173155.jpg
ドライフードはまだ食べれないけど
おやつはお腹いっぱいたべてました

DSC00373_convert_20160327173320.jpg
なっちゃんが体調を崩して
全く食事を食べなくなって
連日750mlの点滴に病院通いをしてても
食事をしないとどんどん体が弱って行くのが
目に見えてわかりました

何か食べれそうな物を探して
犬の介護食があったので
朝と夜の2回馬肉ほぐしと一緒に与えてました。

DSC_0050_convert_20160327173135.jpg
食べたくないと口も開けないので
プリンタイプの介護食がのど越しがよいので
馬肉を混ぜるのではなく上に乗せて
のどに落とすように飲み込ませてました

DSC_0049_convert_20160327173037.jpg
水分も取らなかったので
口の横からゼリータイプになってる
犬の健康食品を飲み込ませてました。

DSC_0053_convert_20160327173218.jpg
病院の薬も注射も
体に効果が表れるまで
体をなんとか維持できるように
何日続くかわからない介護食を続けるしかなかったです。
それでも鶏肉や牛肉より馬肉の方が
少ない量でもエネルギーにはなったかもと思います。

犬の病院食も色々ありますが
若い犬と違って老犬だと食べる量も少ないので
色々工夫しながら食べさせる努力が必要なんだな~って
思い知らされました

また具合が悪くなった時の
覚書に書いておかないと
忘れちゃうくらいお母さんも年をとりましたよ

いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村

pagetop
本州では桜の開花の話題でもちきりですが
3月に入りドカ雪にみまわれたあんこ村です
DSC_0028_convert_20160323142006.jpg
さすが北海道~まだまだ春は遠いなと思っておりました。
DSC_0027_convert_20160323142043.jpg
まだまだ雪遊びを楽しんでいた我が家のワンズ
2週間ほど前になっちゃんが急に体調を崩して
緊急入院になりました

DSC_0044_convert_20160323142155.jpg
季節の変わり目には気を付けていたのですが
食事も全く受け付けなくなり
日に日に痩せてしまい  
アンデイと眠れぬ夜を数日過ごしておりました

DSC_0046_convert_20160323142230.jpg
今週に入りなんとか状態も安定して
復活の兆しが~

DSC_0047_convert_20160323142302.jpg
お家ですごせるようになったので
あの手この手で食事を飲み込ませて
元気になってくれないか奮闘しております
DSC_0041_convert_20160323142119.jpg
村長さんみたいに
何でも食べたいくらい回復してくれたらいいのにね


もう少し長生きしてお母さんのそばにいてください


いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村
pagetop
朝の冷え込みがマイナス18℃を越えてきました
極寒冷地のあんこ村です
DSC00327_convert_20160208143302.jpg
1月15日のお誕生日で8歳になった
我が家のアンデイ

DSC00313_convert_20160208142929.jpg
連日快晴の真冬日の中で
元気にお散歩を楽しんでおります

DSC00343_convert_20160208143854.jpg
今年の7月には10歳になるなっちゃんも
元気です~

DSC00348_convert_20160208144026.jpg
風の強い日はちょっと
短いお散歩にはなりますが

DSC00338_convert_20160208143655.jpg
お外で遊ぶだけでも
体調維持にはかかせないのかもね

DSC00342_convert_20160208143608.jpg
週末には妹のモモも参加して
DSC00361_convert_20160208144126.jpg
やっぱり犬同士の散歩は楽しいようです
DSC00362_convert_20160208144220.jpg
真冬日でもこの快晴の空の下で
走り回れるって幸せだね~♪

DSC00335_convert_20160208143529.jpg

まさか年明けから
すっかりサボってしまったようですが
ワンズは変わらず元気に過ごしております(^^)/
2月に入り気温もぐんぐん下がり
冬本番の寒さになっております

それでもあんこ村は日中は気温も上がり
風もない日が多いので
快晴の中でお散歩を楽しめます(^◇^)

寒いと思うのは人間だけで
ワンズはやっぱり冬を楽しんでるようです~♪

いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村


pagetop
DSC00305_convert_20160104133735.jpg
年末があっという間に過ぎてしまい~
気が付けば新年も明けておりました
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
DSC00306_convert_20160104133755.jpg
年末年始恒例のフェリー帰省も無事に終わり
DSC00310_convert_20160104133835.jpg
ほとんど雪のない本州で暖かいお正月を迎え
DSC00307_convert_20160104133809.jpg
やっぱり雪の北海道で冬を感じる我が家のワンズ
DSC00309_convert_20160104133823.jpg
実家では猫をかぶっておとなしいキャラのなっちゃんも
家に戻れば今年の抱負を大声で叫び

今年も元気に過ごしてくれたら
お母さんは嬉しいよ

DSC00311_convert_20160104133859.jpg
年賀状のCMで頑張る嵐からも
しっかり今年のご挨拶も届き~


さてと今年の目標でも
考えながらお昼に露天風呂に入りに行こうと思っております~
img_20_jpe_convert_20160104135711.jpg
あんこ村の温泉はモール温泉と言って
美人の湯と言われております

ワンズと一緒に入れる温泉があればいいのにな~って
思いながら実家での疲れを癒してきたいと思います


今年は更新もっと頑張らなくちゃ~

いつも見てくださってありがとうございます


明日もあんこ村に
ささやかでも良いことがありますように~♪
にほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ
にほんブログ村


pagetop
♪あんこ村の登場人物♪

felix

日記を書いてる人☆felix
☆ナナ☆
2006.07.27生まれの
♀のアイリッシュセッター
ちょっと気難しいところがある
お姉さんです。
お母さんの行動は
ほとんど把握済み。
音だけで行動を見越して
そそくさ準備を始めます。
争い事を好まず、
何事も我カンゼずタイプです。
2012.06 Ⅰ型糖尿病を発症
ケトアシドーシス(劇症型)発症で長期入院後、
1週間で失明。
現在、元気に闘病中です。

☆アンデイ☆
2008.01.15生まれの
♂のアイリッシュセッター
お気楽な甘ったれ坊主ですが
聞き分けは良い男の子です。
あまりの骨太ゆえに
華奢なイメージの
アイリッシュセッターに
見えない事もあります。

同じブリーダーさんから飛行機で
やって来た仲良し姉弟です。
お友達になってくださるワン友さん
全国的に募集中です~♪

★お気楽主婦★
10数年前に東京から転勤で
北海道に上陸、
数年道内と関東の移動を繰り返すが
すっかり北海道生活が気に入って
現在も滞在中(夫は単身赴任中)

現在のおともは 
ナナ(9歳♀)&アンデイ(8歳♂)+ 村長(シェリー(9歳♀)

CalendArchive
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

メールフォーム
あんこ村に届きます~♪




ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索
